心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

自分で自分をハグする

「心のトゲ抜きましょう~」

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)花です。

 

◇ プロフィールはこちらから

◇「花に連絡したい!」方は 

         こちらから→

 

みなさま 

本日の心の調子はいかがでしょうか?

(               )

 
 
心っていつもフラットな状態では
ありませんよね?
山あり谷あり
 
それでも、山と谷が交互にきつつも
それが右肩上がりだといいな~
そんな風に感じる 花です。
 
 
すべては「幸せ」につながるプロセスである。
 
最近はこんなことを
つぶやくようにしてます。
 
 
 
ってね、つぶやくってことは
悲しい気分だからって事ですよね。
アハハ。
 
先週は 
みぃ先生のカウンセリングを受けて
絶好調!だったのですが、
 
 
山あり谷あり ここ数日は
クリスマスだっていうのに、
なんだか寂しくて
切なくて、悶々としておりました。
 
 
 
 大雑把に言うと、こんな感じ。
①夫にむちゃくちゃイライラしたり、
②クリスマスに 「ひとりぼっち」感を抱いたりしてたんです。
 
 
というわけで2021は
心理学を深く学んだので
なぜ自分がそんな風になってしまったのか?
深堀してみました。
 
②クリスマスに「ぼっち」感は
こちらで 書かせて頂きました。

www.sakumo-blog.net

 

 

問題は①

もうね、

ツイッターにつぶやきまくったのですが

夫にイライラしちゃって

止まらなかったのです。

 

おかげで、

大掃除がはかどりましたけどね!!!

 

 

 

なぜ、夫にイライラしてたのか?

と言いますと、

なんでもかんでも

私のすることにいちゃもんを

付けてきて、

上から目線でものをいうのです。

それもモラっぽく。

 

去年の今頃だと、夫のその行動が

怖くて 怖くて

 手が震えるほどでした。

が、今年はイライラすることができたというのは、

ある意味私の成長を証明しているとも言えます(苦笑)

 

 

それでも 

ものすごくイライラしちゃって

更年期障害でもあるから~)

止まらない自分に 

嫌気がさしていたのですが、

ふと、深堀して思いついたのです。

 

 

「そっか 私はダメだ私を夫に認めてもらいたかったから~」

 

そう、

最近 

完璧主義 

優等生主義を手放しつつある私。

そんな姿にイライラして暴言を吐く夫に

 

「なんでよ!

なんでそんな風に言うのよ!」

「もっと優しくしてよ!」

「ばかにしないでよ!」

「これが本当の私なのよ!」

 

と、いろんな気持ちが混ざりあって

イライラしていたようなんです。

 

 

優等生魂にまた着火されたような気持ちになったり、

ダメだしをされて

「やっぱり駄目な私は誰からも認められない」と思ったり、

夫を変えられないのは自分がまだ変わっていないからだと、

思ったり。

 

 

いろいろ。

 

 

 

 

それでもね、この記事をかけるまで

心は落ち着いてきたので、

深堀作戦大成功ですね。

 

 

そして、気付きます。

こういうときに大切なのは、

 

自分で自分を認めること

 イライラしたよね~
あんな風に言われて悲しかったよね~
だれもあなたを認めてくれてないけど、
私は私を認めているよ~
最高じゃん!
よくやってる!!
大掃除もできたし!
ブログのネタにもなったし!!
 
 
 
自分で自分をハグする。
これ とても大切です。
誰かが褒めてくれなくても、
自分だけは自分を大切にするんだ!
 
 
私この1年で、
”自分で自分をハグする”ことができるようになった事だけでも
高得点だなって
思えるようになったんですよね。
 
今までは満点主義だったから(笑)
すごい成長です。
 
 
 
あ~なんか 話が支離滅裂になってきたけれども~。
 
 
とにかく、
みなさんも 自分をハグしてみてね!って
伝えたかった
本日の記事でした。
 
もし、自分でハグするのが
まだ難しいようでしたら、
私がハグしてあげます!!
 
16年間子供たちをハグし続けてきた
ものすごいハグ力 お試しください♪
 
12月はカウンセリングをお休みさせて頂きましたが、
1月はモニター価格にて、
カウンセリング再開予定です。
 
ご縁がありましたら、ぜひ♪
 
 
それではまた、
WMC(ワーキングマザーカウンセラー)花でした!
 

f:id:ta_ka-tan:20211226131800j:plain