心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

「母」のXデーが来た。 ~母と娘と母と~

「心のトゲ抜きましょう~」

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)花です。

 

◇ プロフィールはこちらから

◇「花に連絡したい!」方は 

         こちらから→

 

みなさま 

本日の心の調子はいかがでしょうか?

(               )

 

 

ある日 突然 神様のおつげ?というほどの

衝撃を受ける時があります。

 

それは 自分の心を見れば見るほど

現れやすいのではないかな?と思います。

神様が教えてくれるというより、

自ら 気づいちゃうっていう 感じなのだろうと思います。

 

本当ある日突然

ふとした拍子に

開眼するって事あるんです。

 

そのためには まず

自分を幸せにしていくことだろうなって

そんな風に思います。

みなさんも まず「自分」。

これを 意識してみると いいお告げがあるかもしれませんよ♪

 

 

さてさて

先日 わがやのリトルカウンセラーこと

娘のmomo(11)が

11歳の誕生日を迎えました。

 

その時の様子はこちら

www.sakumo-blog.net

 

 

まだ11歳?って 思うほど

大人びた発言や思考の娘です。

 

それでいて 甘えっ子で泣き虫で

ママべったりの子なんです。

 

そんな、娘に最近

「私が過干渉気味なんだな~」と

反省をしている 花です。

 

手放し手放し手放し~~。(笑

 

 

 

そんなことを 根本師匠にお弟子仲間につぶやいたところ

お弟子四期同期のあしべはるかカウンセラー

note.com

からのコメントで

私 開眼しちゃったんです。

 

 

それは

「私もそうやって、育ててもらったのかなぁ」

 

という言葉。

 

 

私もはるかカウンセラーも

親からの期待を背負って

生き続けてきた。

それが

足かせになったり

生きづらさになったり

「どうして私はこうなんだ?」と

「今苦しいのはなぜなんだ?」と

親を恨んだり

環境を恨んだり

迷ったり 悩んだり

トンネルを一人でもがき進んでいたのです。

 

でも・・・・

 

 

私もそうやって

育ててもらったのかなぁ

 

こう思えた一瞬に

与えてもらえなかったと思っていた

親からの愛情を

少なからず 感じたのです。

 

私も

はるかカウンセラーにそうコメントをいただいて

昔の写真を思い出しました。

 

私と同じ誕生日の妹と

合同の誕生日パーティー

父も母も妹も弟もいて

こたつの上に

母の手料理が並んでいる。

私は何時もより少しだけおめかししていて、

口のまわりを 汚しながら

母の手料理を食べている写真。

 

満面の笑みではないけど、

そこには 誰も不満そうではなく

むしろ その一瞬の幸せを

「当たり前」のように楽しむ家族がいました。

 

 

私も 私が娘にしてあげたかったように

愛ある家族の晩餐を

からしてもらっていた。

 

 

そのことが

嫌な思い出にかき消されて

記憶の奥底へしまわれていた。

 

被害妄想が暴走して、

幸せのイメージが消されてしまっていた。

 

 

そう気づかされました。

 

 

そして、

私が「母のせい」と思っていたことたちも

「母は母であの時はそうするしかなかった」

「あれは母の愛情表現であった」

「母は母なりのやり方で愛してくれていたのだ」

 

と とめどなく

思いが、感情が浮かび上がったのです。

 

 

 

 

 

お母さん

あなたのせいにしていた 

私をゆるしてください。

 

 

 

そんな言葉も脳裏に浮かびました。

 

 

そしてこんなことも

思いました。

あれ?これってXデー?ってこと?

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

 

 はたから見れば

「幸せ家族」を生きてきた我が家。

その幸せ家族の形を成型するために

努力し続けてきた私たち。

 

それぞれの思いが交錯して、

悪い方向へ行ってしまうこともあり、

心を痛めてしまったこともあり、

そのやり方が 癖になってしまって。。。

 

「理想」ばかりを追い求めて 生き続けてきた

自分を今 娘の誕生日に 振り返って

感じることをできました。

 

きっかけをくれた

はるかカウンセラー ありがとう!!!

 

 

そして、

ありがとう。

 

 

まだしばらく

母としての自分と

私の母をリンクさせながら

 

「母」「家族」という

私の永遠の課題の一つに

思考を巡らせて行きたいと 思います。

 

 

今日は ふとした拍子に開眼するっていう

心理のお話を

娘の誕生日をきっかけに添えで

お送りしました。

 

 

また私の母への気持ちが続くようなので

追々記していきたいと思います。

 

 

あしべはるかカウンセラー

スペシャルサンクス!!チュ 投げキッス

 

 

それでは、また!

WMC花でした。

 

 

おまけ

 

f:id:ta_ka-tan:20211211203524j:plain

夫作

娘誕生祝おつくり