心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

「コントロール」という言葉に自己嫌悪するとき

「心のトゲ抜きましょう~」

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)花です。

 

◇ プロフィールはこちらから

◇「花に連絡したい!」方は 

         こちらから→

 

みなさま 

本日の心の調子はいかがでしょうか?

(               )

 

 

うんうん

今日は私 スクールカウンセラーさんの

カウンセリングを受けましたの。

同じカンセラーとして

相談しつつも、相手の仕事っぷりが気になってしまいました。

 

ドキドキした本日の心の調子の

花でございます。

 

 

さて、今日は コントロールについて

話そうかなぁ。

 

 

ワタクシ花は

娘と癒着がものすごくて

それが とても自分の中でも手放したい案件

の1位2位なんですけどもね。

 

 

そんな娘をついついコントロールしている

自分に気付いては

自己嫌悪に陥っているわけです。

 

でもね、そこは 私も根本師匠のお弟子なだけに、

「コントロールしていることに気付いている」という

恩恵にはあずかっているわけです。

 

「あ~~今私 娘をコントロールしちゃってる」って

気付けるわけですよ。

すごくないですか?

だから、そこで止めるわけです。

 

でも 止まらないときもある(汗

 

そしてある日気付いたんです。

ある日って この日ですね

↓↓↓   花の育児ブログに飛ぶよ。 読んだら戻ってきてね♪

www.sakumo-blog.net

 

 

 

 

娘(10)は 不登校気味の小学5年生。

人混みが嫌いで

優等生で、

本が大好きな

HSCな

10歳児なんです。

 

 

 

頑張りすぎて 学校が辛いんです。

人の気持ちがわかりすぎて、

人が多いと疲れてしまうのです。

 

だから、

母としては 平日以外は

できるだけ、

ゆっくりさせてあげたい。

 

 

そう思う反面

優秀だから、もっともっと頑張ってほしい!!

とも 思っちゃうわけです。

 

そして、

「あーだこーだ」言っちゃって

コントロールしちゃうんですよね(涙)

 

愛なんですけどもね。

でも この愛は

押しつけの愛

であって、

見返りが欲しい愛になってしまっているんです。

 

 

だから、この愛は手放したい。

 

 

 

 

娘に必要なのは

見守る愛と、自由を許す愛、

そして娘を信頼するという愛なんです。

 

 

そんなときはやっぱり、

自然の中に行かなくてはなりません。

いつもの場所

いつもの生活の中にいると、

思考が思考で固められてしまい、

「べき ねば」論で固められてしまうので。

 

 

 

 

というわけで 実家です(笑)

 

 

舗装もされていない 実家地区に

娘を放牧~~

 

 

すると、

娘は 好きなように振る舞いはじめるんです。

 

f:id:ta_ka-tan:20211010203614j:plain

宇宙との交信

 

 

ではなくて、

彼女なりの トンボ狩りらしい(笑)

 

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20211010203611j:plain

トンボが手に留まって

大興奮。

トンボが飛び立つまで じ―――っとしてました。

 

 

 

 

 

普段から離れる事で

娘も私も

「べきねば」論からも解き放たれて

自由になれます。

 

そして こんな時に ふと思うのです。

 

 

娘を自由にさせてあげたくて、

娘を田舎につれていく、

娘を自然と触れさせる (強制的に)

 

これも実は私が娘を

コントロールしているってことじゃない?

 

 

ちがっているのは、

「他人軸」のべきねば論でコントロールしているか

 

 

それとも、

「娘軸」「自分軸」でコントロールしているか

 

 

同じコントロールでも

それが どの目線で行うかで、

その罪悪感が違うって事。

 

 

 

コントロールっていうと

心理学的には

悪いことをしているイメージなんですが、

そこに「愛」があるかどうか?

独りよがりではなく、

本人の為になっているかどうか?で、

コントロールっていう響きも

変わってくるのではないかなって

 

 

そんな風に思ったんです。

 

え~~っと

上手くまとまらないけど

コントロール=悪

ではなくって、

 

コントロールが 「愛」を持っての

幸せへの誘導とか

ヘルプであったならば

それは 「良」だよな。

 

そんな風に

コントロールしがちな母として

自分自身を認めてあげた 休日。

そんな お話でした(笑)

 

まとまらないのはいつものこと!!

思うままにいつもブログ書いてるので

ゆるしてねぇ。

 

 

 

以上!

焼酎片手に WMCの花でした。

 

それでは、また!