心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

愛のカタチ

「心のトゲ抜きましょう~」

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)花です。

 

◇ プロフィールはこちらから

◇「花に連絡したい!」方は 

         こちらから→

 

みなさま 

本日の心の調子はいかがでしょうか?

(               )

 

 

急に涼しくなって

心がしゃっくりしてるかもしれません。

そ~~っと 両手で包み込んで

「だいじょうぶだよ

 びっくりして しゃっくり出たね。

 大丈夫 温めると なおるからね」

 

と、

そうっと語りかけてあげてくださいね。

 

さて、

私は 私の夫を モラハラだと

思っています。

 

モラハラ」だけど、それでいて、

愛しているんだなってそう 考えています。

 

決して

「私じゃなくちゃ彼はだめだから」とか

そういう思考ではないのです。

ただ ただ

夫を家族の一員として

なくてはならない存在だと思っているんです。

 

ただ、パートナーとしてはどうなのか?と

詰問されると、

ちょっと 沈黙が生まれるけど(笑)

 

夫から「離婚だ」と何度か言われてもいるのですが、

それでいて

離婚するというビジョンが私の中にはないのです。

夫の気持ちがどうであるかは?

私にはわかりませんけども。

 

 

夫を悪人にするのはもうやめたい。

夫を利用するのもやめたい。

夫を被害者にするのも

夫を加害者にするのも

やめたいのです。

 

ただただ、

私たち家族の為に

そばにいてくれる 存在として、

そばにいてほしいと願う今日この頃です。

 

私がパートナーに願う物は

・「愛してる」と言ってくれる

・いつも何も言わず見守ってくれる

・時々なでなでしてくれる

・「がんばれ」と声をかけてくれる

・否定せずに話を聞いてくれる

 

などなど

なのですが、

実際のところ

まったく 私の希望通りには一つも行ってはくれません。

 

 

でもね

これってさ、

私が勝手に願ってる事で

やらせようとするのはコントロールですよね。

 

実際 夫は無口でそれでいて

冷たい視線で私を見て、

挨拶も会話もしてくれない。

 

けど、、、

 

 

f:id:ta_ka-tan:20211010203636j:plain

毎食ごはんを作ってくれるんです。

この日はある休日の ランチラーメンを作ってくれました。

 

息子にはラーメン

娘にはおにぎりセット

私には

「いるの?」とか冷たく言い放ってはいましたが、

上記の写真のようなラーメンを作ってくれました。

 

 

これが

夫の愛のカタチ

 

なんですよね。

 

私の望むものとはまったく異なるけど。

それを 認めていく。

それを 私に落とし込んでいく。

それでももし、納得できない私がいたら、

それはその時、また考える。

 

出来ていないこと

やってくれないこと

それを見るのは簡単だけど、

「私の希望とは違うけど、

 与えてくれている 愛」を

見つけて 行くことって

自分の為にも必要なのかもしれないって

 

そう思った 休日でした。

 

 

本当はでも

ラブラブ夫婦にあこがれるけどね~~(チクショー)

夫にそうさせない

私もいるのかもしれませんしね(爆)

 

 

というわけで、

パートナーの愛のカタチ

家族の愛のカタチ

 

「見えてこないよ~~」とい方がいらっしゃいましたら、

一緒に 見方を変えていく

練習をしてみませんか?

 

おかげさまで

10月の無料モニター様募集

残り1席となりました。

 

少しでも興味が起こりましたら、

無料のうちに ポチ☆ってしてみてくださいね。

 

ws.formzu.net

それでは!!

WMCの花でした。