心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

その裏に何が隠されているのか?(名探偵風)

「心のトゲ抜きましょう~」

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)花です。

 

◇ プロフィールはこちらから

◇「花に連絡したい!」方は こちらから→

 

みなさま 

本日の心の調子はいかがでしょうか?

(               )

 

 

アッという間に 9月も後半になっていまい

心が焦ってしまうという方もいらっしゃるのかな~って

思う今日この頃です。

 

 

今年もあと3か月・・とかね(笑)

 

 

そんなココロソワソワな日々であっても、

ふと、立ち止まって

「今 私は ここにいる」

「今 私は ここに生きている」

そう 思う事、

自分の立ち位置を確認すること

これは とても大切な事だと思うので、

皆さんもぜひ ほんの一瞬 立ち止まって

立ち位置確認してみてくださいね♪

 

 

そして、 その立ち止まったときに何か悩みがあったなら、

何か事件があったなら、

さらにこう 思ってほしいのです。

「この問題は なぜ起こるのだろう?」

「この問題は 私がステップアップするために

 どんなことを見せてくれるのだろう?」

 

と。

 

 

 

実は先日 我が家の息子が 救急車で搬送されました。

休日の高校の部活動(吹奏楽部)

演奏後に 倒れてしまいました。

詳しくはこちらに書きました。

(読んだら戻ってきてねぇ~ 笑)

www.sakumo-blog.net

 

 

 

救急車に同乗した私は

このまま 息子とお別れすることになるのでは?と

 

超ネガティブ思考に陥りもしましたが、

急に愛があふれ出し

 

 

これまで息子から私が与えてもらたったもの

息子がほかの部員に与えたもの

息子のすばらしさ

そんな事が 心を覆って、

息子に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

そして気付きました

今 息子が倒れた理由

 

それは、

家族愛を私に確認させる為、

息子が自分の頑張すぎを 見直すため、

そのために彼は 倒れたのだと。

 

 

 

幸い、

息子は入院することもなく、

翌日も学校に行くことができました。

 

今となっては 笑い話にもなりますが、

あの日 あの時 あの事件は

間違いなく 私と息子のこれからの力になりました。

 

 

息子 苦しい思いをさせてごめん。

でも ありがとう!!!

 

 

体が硬直して 息も絶え絶えの息子を

救急車の中で見ていた時、

あの時私には 「愛しかなかった」

 

 

 

みなさんは、

もし、今あなたの大切な人が

苦しんでいるとしたら、、、、、

何を伝えますか??

 

 

何か言いたい事を がまんしていませんか?

 

 

日ごろイライラしてついつい向けてしまう

ひどい言葉の裏には

本当は どんな気持ちがあるのですか?

 

 

少し立ち止まって

考える事。

秋です。

やってみませんか?

 

 

 

 

WMC花でした。

 

それでは、また。

f:id:ta_ka-tan:20210920153543j:plain