心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

一つの方向だけで見ない事が大切

「心のトゲ抜きましょう~」

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)花です。

 

◇ プロフィールはこちらから

◇「花に連絡したい!」方は こちらから→

 

みなさま 

本日の心の調子はいかがでしょうか?

(               )

 

 

ワタクシ 本日は腰が痛い!!

46歳にもなりますと、

あちらこちらが

がたがた来ますね~。

 

でもそれはしょうがないこと。

サレンダーして行きましょうってこと♪

(↑ 謎)

 

 

歯が痛かったら歯医者へ。

腰が痛かったら整体へ。

お腹が痛かったら内科へ。

 

じゃ クイズ!!

 

心が痛くなったら?

 

 

(         )

 

せーーかーーーい♪

そう!

カウンセリング。

 

 

はい。宣伝宣伝。

 

 

 

さてさて、

今日は息子のお話。

 

 

うちの息子(16)は

ディスレクシアグレーな方です。

グレーと表現するのは

確定診断を受けていないからです。

ですが、

漢字を100回書いても

「じゃ 書いてみて」というと

書けないのです。

 

なので、

さいころから

絵本も嫌いでしたし、

小学校での音読の宿題はできなかったし、

中学生になっても 漫画本も読めませんでした。

 

しかーーーし!!

漢字が読めないと

どうなる?って

当時心配していた私の意に反して、

息子は別のところを伸ばしてきました。

 

それは 耳。

彼は 聞いた事をしっかり覚えて

その時の状況とかも覚えて

それをコミュニケーション能力として伸ばしていきました。

 

12歳で1か月のホームステイ(アメリカ)に行けたのも、

今 普通の高校に行けるのも

彼が 自分のダメな所にフォーカスせず

できるところにフォーカスして

ポジティブに生活するスタイルだったからだと

思います。

 

超心配性で、ネガティブ思考な

母の私には 彼は奇想天外でありましたが、

今となっては

彼は誇りです(笑)

 

 

 

そんな息子は

お勉強中

 

f:id:ta_ka-tan:20210909211041j:plain

 

 

英検準1級を目指しています。

そして 参考書を広げながら・・・

 

『lightning・・・・』

『lightningってさ 日本語での意味はなんとなくわかるけど、

 右側に書いてある ”稲妻”って なんて読むの?』

 

 

すかさず、兄が大好きな妹(10)

 

妹:『いなずま  って 読むんだよ』

兄:『いなずまって こんな漢字なんだ!!』

 

 

 

ふふふ(笑)

 

 

 

漢字が読めなければ

誰かに 読んでもらえばいい!!!

 

 

そう!

方法はいくらでもある!

一つの方向ができないと

嘆くよりも、

他の方法はないか?探すことが大切。

 

自分で出来なければ、

誰かに助けを求めればいい!!

 

 

そういう事を私に教えてくれる

わが子たちなのでした。

 

 

すばらしい(親ばか)

 

 

 

以上

家族のお話でしたとさ。

 

それでは、また!