心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

10歳児の心理学 図解で説明編

プロカウンセラーを目指して76日目

心配性新米カウンセラー 花です。

 

みなさま

今日の心の調子はいかがでしょうか?

 

(              )

 

そですね、そういう日もあるある!

 

 

 

根本浩幸師匠の元、

第4期お弟子制度を歩いているワタシク花ですが・・・。

 

お弟子仲間が華々しく

成長中の様子を横目で見つつ

自分の 心と向き合いながら、

毎日 はぁ~はぁ~とため息を

本日も ついておりますっ!!

 

さてさて。

前回の記事でこんな事を書きました。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

ゴールデンウィークの最終日

またもや 娘(10)と夫が

不穏な空気。

 

原因はですね。

朝から お出かけしたい夫と、

寝坊して、グデグデ 身支度を

整えない娘(10)に対して

夫が

「基本的な生活習慣もできないで、

 それでも 人間か!!」みたいな発言。

 

そうは言いましても

娘は祝日でありながらも

7時には起床し、

7時半に朝食を食べ始め、

8時にはまだ 着替えてはいなかったものの、

ちゃんと覚醒はしておりました。

 

け~れ~ど~~

夫の

「普通の生活習慣ができてない」との

叱責に

娘(10) やる気喪失。

 

 

そんな態度に 夫は再び激怒。

 

夫は昭和の男

娘は令和の女

 

その年の差

46歳なので、

仕方がないといえば仕方がないのでしょう。

 

 

それでも

またもや夫が

私に、

『ちゃんとした生活習慣をつけさせろ!』

とのセリフ。

 

 

ここでね、夫が完璧な男であり、

夫であり、

父親であるならば、

ごもっとも!!

と、首を垂れるのかもしれませんが、、、

 

否!!

 

 

ご自分だって 

完璧な男ではあるまいに。

いや、むしろ??

という 気持ちがある私には 

夫がむかついてむかついて!!

 

 娘の努力を認めず、

自分の正義論だけかざす

夫に またもや 嫌気がさしたのです。

 

それでもね。

また、夫のへそが曲がって

前回のように

娘をネグレクト4か月にでも

なってしまったら、

切なくて、息が止まりそうになるので、

夕方娘と話し合いました。

 

そうしたらね、

娘が 私に話してくくれました。

 

娘:

あのね、私だってパパが言うように

てきぱきと動きたいよ?

でもね、それができないんだよ。

だから 苦しいの。

 

白い私と

黒い私が

心の中にいてね。

 

 白い私は ちゃんとパパに謝りなさいって

いうけど、

黒い私は

「別に momo(娘)は悪いことしてないのに

なんで 自分ばかりが謝るの?」って

言うんだよ。

 

どっちにしたらいいのか?わからなくて、

ぐずぐずしてると、

またパパとママに叱られるし。。。

疲れる!!

 

 

そうして、図解してくれました。

f:id:ta_ka-tan:20210506125722j:plain

 

 

もも :白い自分

M  :黒い自分

マ  :ママ

パ  :パパ

と  :おばちゃん(ママの妹)

 

 

図解によると、

パパと おばちゃん(ママの妹)には

本音が言えないから

すぐに 謝れないし、

謝る理由がわからないときがある。

でも、謝らないと、余計に

事が大きくなるから、

ママを通じて 自分の気持ちを

伝えてもらいたい。

 

という 図解だそうです。

 

 

すごくないですか??

10歳児

私より 心理学理解してませんか??

 

白い自分と黒い自分の存在を

認識しているとか、

図で説明できるとか、

 

 

プロカウンセラーを目指してすでに2か月

勉強してるのに、まったく

進んでない私に比べてすごすぎる!!

 

 

伊達に zoom講座をわきで盗み聞ぎしてないな。。

とか 思っちゃう(苦笑)

 

 盗み聞ぎの様子↓

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

結局、

この図解説明の後、

大泣きしながら

父親に 「ごめんなさい」と

伝えた娘(10)

頑張りました。

 

夫も夫で

面目つぶれなくてよかったのかなって。

 

 

その後

娘と二人でお風呂に入ったら

娘曰く

「今は白い私が 疲れて眠ってて、

黒い私が 居るんだけど

こう言ってる

『謝ったけど、やっぱりなんか、、、

 パパのご機嫌だけ取った感じがする。

私だけが悪いとは思えない』って。」

 

そんな娘に、

私は カンセラーとして最大限の

愛情をこめて娘に言いました。

 

『そうだね パパに ごめんて

言えて偉かったよね。

白いmomoは頑張ったよね。

だけどね、黒いmomoのことを

否定しなくてもいいんだよ。

黒いmomoも momoの大切な一部だから。

黒いmomoも白いmomoも

それ以外のmomoもママは大好きだから、

心配しないで。

いろいろ思っていいし、泣いてもいいし、

全部 それがmomoだから。

ママはそれでいいと思うよ。』

 

はい。

 

娘にすべて否定せずに、

ありのままで 良いということ

少しでも伝わっていたらいいのだけど。。

 

 

そんなわけで、

ゴールデンウィーク最終日の

父VS娘の その後のお話でした。

 

それにしても、、、、

夫がやっぱり許せないな~って

事で、ここに戻る。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

早く夫への怒りを手放したい。

手放して楽になりたい。

 

 

そんな

発展途上 心配性新米カウンセラーの花でしたとさ。

 

 

それでは、また!