心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

根本師匠 講義4日目の気付きと、今後の課題

プロカンウセラーを目指して56日目

心配性新米カウンセラーの 花です。

 

みなさん

今日のご気分はいかがでしょうか?

 

 

はい。

両方の掌を見て下さい。

その掌を合わせてみてください。

あたたかい?

つめたい?

そして 目を閉じて

思って下さい。

『今日も 生きてる♪ありがとう♪』

 

 

それだけで十分ですよね。うん。

 

 

 

さて 週末は根本裕幸師匠の

第3.4回の講義がありました。

今回は 課題も全部できてなかったし、

(提出してない 汗)

講義の前に 大泣きしちゃったし、

講義4回目は 娘(10)のzoom乱入が

止まらず、集中できなかったし、

ズタズタボロボロでした。

 

ま いつも そうですけどね(笑

 

 

 

今回講義を受けて感じた事を

箇条書きしてみます。

 

・収益方法について、おもしろく学べた

 

・権威への葛藤が腑に落ちた

  いつもいつも会社で私が、

  どうして下から攻撃されるのか?

  理解できた。

 

・私自身が相手への嫉妬を手放すことが

 今は出来ないと解った。

 

・私は提案タイプではなく、

 傾聴タイプかもしれないと思った。

 

そして何より・・・

・娘の講義zoom乱入を

 食い止める方法を 

 真剣に考えなければならい!

 と思った。

 

 

 

日曜日の乱入が激しくて(汗

 

娘:「どうして 

  私がzoomに映ると悪いの?

娘:「じゃましてないよ?」

娘:「ママと一緒の空間に居たい

   だけなのに、ひどい」

娘:「ママは私を邪魔にしてる」

娘:「カウンセラーになるのと

   私とどっちが大事?」

娘:「ママは絶対にカウンセラーに

  なれないよ!

 だって、私の気持ちわからなし、  

 聞いてくれないからっ!」

 

 

 

いやはや。

正論を言う10歳児。

怖い~~。

 

 

苦肉の策で 私も娘へ返答

私:「だって、もし娘が

 zoomに映ったら

  私と娘で二人で受講してるって

 ことじゃん?

 そうしたら、料金2倍 

 取られるかもよ?やばくない??」

 

 

根本師匠を悪者にしてみましたが、

娘納得せず。

 

結局

娘:「じゃ 映らなければいいんでしょ!!(怒)」

と キレて、

同じ部屋に基地を作って籠って

読書してました(汗

 

f:id:ta_ka-tan:20210419211757j:image

 

どんだけ 母が好きなのよ?

 

 

ここはびしっと

「大切なことだから!」

「これはママの問題だから!」

と 娘に言えればいいのだけど、、、

また 娘の話を聞かないで、

 

『これだから大人は嫌、

 学校も先生も嫌!嘘ばっかり!!

学校 行かない!』

と 言われるのが怖いので、、、

ついつい娘の顔色を窺ってしまう

私なのでした。

 

嗚呼

 他人軸~

 娘軸~

 

 

私の成長 振り出しに戻るぅ~。

 

 

 

それでは、

今日も心配しまくって

ネガティブブログ更新の

心配性カウンセラー 花でした。

 

 

f:id:ta_ka-tan:20210419211810j:image

 

また あした。