心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

泣いていいんだよ  と、自分に伝える

プロカウンセラーを目指して54日目

心配性新米カウンセラーの 花です。

 

皆さん今日は どんな感じですか?

 

 

 

はい 今日は

左手のひらを見てください~

その左手を 瞼に

そ~っと押し当ててください~

そして

つぶやいてください。

声にだしてもいいよ、

もちろん 心の中だけでもいいですよ。

 

さんはい!

『泣いてもいいよ。 

悲しい?嬉しい?寂しい?』

 

 

泣いたら すっきりしますよ。

 

 

 

 

 

さて、今日は

 根本裕幸師匠の第4期の講義3日目でした。

午前中は仕事でしたので、

午後の授業へバタバタ向かう車の中で

急に号泣しました。

 

 

あ、宿題してないし、

課題を提出してないから

先生に怒られるのが怖くて

泣いたわけじゃないんですよ。

 

車の中で泣きだしたら、

運転ができなくなってしまって、

車を止めて、

自分の気持ちを俯瞰してみました。

 

 

 

 

 

 

泣きたくない

泣きたくない

泣きたくない

泣きたくない

もうこれ以上

自分の心情を感じて

泣きたくない。

 

苦しすぎる。

 

泣きたくない。

だって私は

みんなの為に

笑ってないといけない

立場なんだから。

 

 

 

 

 

そう叫びながら泣いていました。

 

 

 

車の外も 大泣き

大雨

f:id:ta_ka-tan:20210417114513j:plain

 

 

 

泣いちゃいけないと 思ってるんですね私。

 

最近はすぐに

カウンセラー仲間の皆さんの前で

泣いてしまうのですが、

それ以外の人の前では

「泣いちゃいけない」

「歯をくいしばらなくてはいけない」

そんな ビリーフがあるって

気付きました。

 

 

涙があふれるときは

出していいんだと、自分に許可するところから

一歩踏み出して行こう。

 

そう思った 本日でした。

 

 

というわけで、講義の前に

号泣しすぎて、

頭痛がすごくて、

講義中は睡魔と頭痛に悩まされていた

心配性新米カウンセラーの花でしたとさ~。

 

 

~おまけ~

いいんだ いいんだ

ダメでもいいんだ! 

読んでみてください。

じわ~~んときます。

マックマウスさん

https://www.instagram.com/p/B5Y2mUeHj4e/?igshid=1sllhgz8gst3e

(花インスタより)

 

それでは、また。