心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

どうしても 話を聞きたくない人は、どうしたら?

プロカウンセラーを目指して79日目

心配性新米カウンセラーの 花です。

 

本日の皆様の 心の調子はいかがでしょうか?

 

 

(           )

 

そうですか。

うんうん  もし、苦しかったら

なんでも言ってくださいね。

話すと心のモヤモヤが晴れますよ。

 

 

さて、さて

ここ数日

私の心の調子は 暖かい気持ちです。

本当は

”良い事を書くと、振り子のように

 反対に引っ張られる”

法則があるので、

良いことは 書きたくないのですが(笑

 

 

言霊という事も信じてますので

(どっちやねん!)

良いことも 表に出していかねば~とも

思っています。

 

登校渋りで去年の秋から

悩んでいた娘が、今週に入ってから

自分からベッドから起きて

朝食を食べて、学校へ行けているのです!!

 

 

当たり前

のことだけど、当たり前のことこそ

幸せなんだと、

今かみしめているところです。

 

また、娘の心が 大波に襲われるのかもしれませんが、

「大丈夫」と心のどこかで

思えるようになった

私がいます。

 

ありがたい。

私も娘も成長しているんだと

思います。

 

ありがとう。

 

 

そして、そんな暖かさを感じていると、

今度は仕事でトラブルです。

 

次から次へと問題がやってくるのはなんででしょう?

 

なぜ 今この問題が私にやってくるのか?

その意味は?

 

カウンセラーっぽく思考してみています。

 

 

ただ、その中で一つ大きな 疑問ができました。

 

 

『カウンセラーとして どうしても

カウンセリングしたくな 人が目の前にやってきたら

どうしたらいいのか?』

 

 

『カウンセリングしたくないと思うのは、

カウンセラーとしては致命的なのではないか?』

 

 

まだまだ 新米すぎて、

カウンセリングもまともにできないので、

捕らぬ狸の皮算用的な悩みなのかもしれません。

 

 

が。。

今 会社で

中間管理職として

間にはさまれて、

右の意見

左の意見

上の愚痴

下の愚痴

を 聞く中で、

時々 カウンセラーちっくに

話を聞く中で、

 

どうしても この人の話は聞きたくない

 

そんな人に対峙しています。

 

 

 

どうしたらよいのでしょうか?

どんなもんなのでしょうか?

 

 

 

う~~ん。

 

明日もきっと ひと悶着。

みんな 「愛」さがそう!

 

それでは、また。