心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

時間が怖いのは なぜか?掘り下げてみた。

プロカウンセラーを目指して67日目

 

心配性新米カウンセラーの花です。

みなさん 今日の心の調子はいかがでしょうか?

 

私はですね、

昭和の日の今日は 自分の成長を

感じた日でした。

 

 

と言いますのも、

いつもは 「どうしよう?どうしよう」と

オロオロして また胃痛になるシチュエーションが

あったのですが、

根本師匠に教わって 67日目の心理学を

駆使して、

「大丈夫、大丈夫」と アフォメーションを

唱えることができたんです。

 

具体的に書きますね。

今日は 息子はいつも通り朝早くから

部活(吹奏楽部)

私と娘(10)は 娘の部屋の模様替え、

夫は自宅の玄関ドアの修理をしておりました。

 

お昼ごろになり、

作るのも面倒くさいので、

娘の大好きなマックにしよう!と

夫と娘と私3人で

近くのマクドナルドへ行ったのです。

 

そうしたらマックが激混み。

待つのが大嫌いな夫。

不穏な空気が流れました。

 

夫を車で待たせたまま、

私と娘は店内でテイクアウトの注文へ行ったのですが、

長蛇の列。

それでも、私は マックが大好きな娘の為に、

並ぶことを決意。

夫を待たせても 今回は娘を優先するぞ!

と 心に誓いました。

40分近く 待たせたでしょうか?

 

車に戻ると 夫は超不機嫌。

「マックってそんなに待って買うもの?」

「どこがおいしいだ?」

「人を待たせてまで??」

 

と 予想通りのグチグチ文句が始まりました。

娘もそんな父親の様子に

『じゃ、もう一生 マック行かない・・』

スネスネモード。

 

夫の グチグチ怒りモードと

娘の めそめそ拗ね拗ねモードに

挟まれて またもや あたふたする私。

 

 

しかーーーーし!!

 

ここは心理学を学んで67日目の 私!!

 

夫のネグレクト開始騒動に

胃が痛くなりそうな気持をこらえて

アフォメーション

「大丈夫 大丈夫・・・」

そして、

めちゃくちゃ笑顔で

 

「ごめんごめん、お待たせして!!

 娘が大好きな マックたべさせて

あげたくてさっ!! お待たせして申し訳ないっ!」

 

 

と言いました、夫へ。

 

へ?なんだそんな事?と

皆さん お思いでしょうが

いつもの私なら、

夫のその怒りグチグチモードの恐れおののいて、

胃痛&萎縮してしまい

言葉も発することができなくなり、

一人 青い顔して震えてしまうのです。

 

だから すごい成長なわけです。

笑顔で夫に ごめんって言えるだけでっ!!

(当社比 笑)

 

 

振り返ってみると、

私、

時間にもすごく敏感なんです。

 

遅れると ひどい目に合うっていう

恐怖感がすごいんです。

 

だから、会社に遅刻しないようにとか、

定時に仕事を終えないととか、

保育園にも時間通りにお迎え行かないととか

これまで 本当にいろいろ時間を意識してきました。

 

なぜだろう?と

掘り下げて考えてみたら、

まずは母親です。

 

私の母は とにかく私を

夜8時に寝かしつけようとしていました。

確か小学5年生までは そんな感じ。

 

とにかく、

子供たちを早く寝かしつけて、

育児に楽になりたかったのだろうと

今ではわかりますが、

あの当時は 眠れないのに、

一人で8時ころに部屋から出れない状況が

苦しかったし怖かったし、

母ってひどいって思っていました。

 

そして、夫。

付き合い始めたころから

朝の早くからデートしようといわれて

1分でも遅刻すると、その日はずっと

不機嫌という事がしょっちゅうでした。

 

不機嫌どころか、説教まではじまります。

 

10分30分遅れたわけではないのに、

なぜ?という

なぜそんな仕打ちをうけなければ?と

思っていましたが、

夫軸だったため

「自分が悪いんだ」という意識を構築させられて

しまいました。

 

 

こうして 「時間が怖い」私の出来上がりです。

 

 

そう思うと、私は本来

時間にも自由でありたい!と思っていた

人間だったかもしれない。

本来は。

 

 

だからね、

今日は 時間にも打ち勝ち!

夫恐怖にも打ち勝ち!!

私成長したんですよーーーーー!

 

 

 

きゃーーーすごい!私!!

 

 

 

誰もほめなくても

私が私を褒めたい!!

些細なことだけど

私にとっては 成長ですっ!!

 

 

よくやったね♪私♪

 

2021の昭和の日

忘れないでね この気持ち。

 

覚書しておくよ!

 

 

 

 

自画自賛の本日の更新でした。

それでは、また。

心配性新米カウンセラーの花でした。