心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

言ってもいいんだよ。カウンセラーに気を使うことはないよ。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。

心理カウンセラーの心野花です。

 

なんで禁止したの?言っちゃダメだって決めちゃったの?

いいんだよ、言ってもいいんだよ。

私が聞くよ。

 

 

 

最近よく聞くフレーズ

「あのね、あのね・・・やっぱり何でもない」

最近私がよく聞くセリフです。

 

 

私の娘(13)もよく言う。

私のところに来てくれるクライアントさんもよくおっしゃいます。

「こんなこと言っていいのかわかりませんが・・・・あ、やっぱりいいです。」

 

 

その言葉を外に出す時のあなたの顔を見てると私は思うのです。

ああ、そんなまでに一人で思い詰めてたのか。

 

 

 

言っていいんだよ。

って私はすぐにギュウってしたくなるんです。

 

 

その言葉をあなたが言ったら周りの人が困る。

そう思って、あなたは言葉にすることをためらっていたんだよね。

 

 

それか、こんなことを言っても周りの人がおもしろいと思ってくれない。

とか。

こんなことを言っても周りの人にはなんの得にもならない。

とか。

 

 

あなたの発言さえも誰かの為にならなくてはならない。

そんな風に思っているのかもしれない。

 

 

 

黙ってしまう

そうしてあなたは、自分の心の中を誰にも話せず。

さらには話せない自分をまた「どうしてうまく話せないんだろう」なんて責めてしまう。

 

 

そんなことがあるように感じてなりません。

 

 

うぇ~~ん(涙)

よく頑張ってきたね。

どれだけ外に出さないように我慢してきたことか。

 

 

話していいんだよ。

話すのが怖いこともあるよね。

だからさ、カウンセラーがいるんだよ。

 

 

あなたの言葉を受け止めるよ。

そのためにこの世界にはカウンセラーって存在がいるんだよ。

 

 

あなたの話を聞いてくれるカウンセラーがこの世界にはぜったいいるから。

あなたに合わないカウンセラーもいるかもしれない。

その人の言葉にあなたの心が傷ついたことがあるかもしれない。

 

 

だけど、あなたに合うカウンセラーも必ずいる。

諦めないで。

一回であきらめないで、どうか。

 

 

あなたの好きな食べ物は?

急に聞いてごめんよ。

あなたの好きな食べ物は何?

 

私はね、焼き鳥。

特に皮の塩焼きが大好物。

あと、ラーメンも好き。

 

 

でもさ、焼き鳥もラーメンも大嫌いな人いるじゃない?

 

それと一緒。

好みは人それぞれ。

だから安心して。

 

 

あなたの好きな食べ物が誰かの好きな食べ物と一緒なようにね。

あなたの気持ちを、がばっと受け入れらる人がいるんだと思うよ。

 

 

私は待ってるーーーー。

 

 

ただいま絶賛メールカウンセリング受付中です。

お申し込みはこちらから。

ws.formzu.net

ZOOMカウンセリング2月分は受付終了しています。

次の募集は、2月24日(土)の予定です。

 

メールカウンセリングはいつでも受付けています。

お申し込みはこちらから。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

有料は勇気がでないな~というあなたにはこちらをおすすめ。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

   

 

なにはともあれ。

今日もよくがんばりましたね。

ほめほめ、よしよし。

それでは、またね。

 

心野花でした。

 

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb

 

おまけ

節分2024

母の手作り恵方巻と、夫手作りのスズキの洗い。

美味しかったです♪