心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

衝撃!思春期女子と語り合ったら?!【依存】について

えい!やぁ!とぉっ!

OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。

家族とお酒が大好き心理カウンセラー心野花です。

 

夏休み明けいかがお過ごしでしょうか~~?

学生をお子様に持つ皆様お疲れ様です。

我が家は娘(12)絶賛学校行き渋りでして・・・。

いつもの通り複雑な気持ちで過ごしている心野花です。

 

やっぱり期待しちゃうよね?

夏休み明け笑顔で登校する子どもの姿を。

 

今日はそんな複雑な母の気持ちを脇に置いておいて~~。

子どものすごさに驚いた話を書きますね。

今日の記事をお読みいただいて、あなたとお子さんの会話の調味料になれば!と思います。

 

 

思っている以上に複雑

今朝もね、うちのHSCの娘(12)は泣いたのですよ。

学校がつらくてです。

どうしてつらいのか?って私は聞くのですよ。

娘の言葉が出るまで待とう、待とうと思うのですよ。

でも私も仕事があるので、出社時間が気になるのですよ。

カウンセラーとしているべきなのか?

母としているべきなのか?

いち社会人といるべきなのか?

カウンセラーならではの葛藤に今朝も翻弄されるわけです、はいー。

 

でね、今朝は私は娘にカウンセラーとして接しました。

お・か・げ・さ・ま・で♪

会社に遅刻しました。

 

でも、娘の心の深いところの話の端っこにふれることが出来ました。

 

この娘の心の深いところにふれるには時間がかかりました。

だってね、娘はまだ12歳なんですよね。

思っていることはいっぱいあるけど、言語化ができないのです。

相手に伝わるようにうまい言葉が見つけられない。

自分の心の様子を表現できない。

とくに、パニックになっているときは。

 

そんな娘でしたが、私が会社を終えて帰宅したあとにこんなことがありました。

 

依存だよね

娘とお風呂に入ったんですよ。

もうずいぶんと娘もお姉さん体系なので、お風呂もせまぜましい。

だけど、この時間はゆったりします。

母娘でたわいもないことを話しました。

そうしたらね娘が言うのです。

「これって依存だよね」

 

※依存って?

教えて根本せんせーーーい。(根本裕幸は私の心理学の師匠です)

nemotohiroyuki.jp

 

師匠である根本はこう言っておりますね。

うちに娘によると【依存】とはこういうことらしいです。

・だれかが【楽しみ】を得るために何かや誰かに頼りすぎること。

 

娘による使用例はこんな感じ。

・「うちのパパはお兄ちゃんに依存してるよね」

・「私はママに依存してるし~」

・「でも私はスマホには依存してないよ」

・「競馬依存してるのは宝くじ依存とは違う気がする」

 

う~~む。なるほどです。

12歳なかなか、色々と考えていらっしゃる。

言語化が難しくて、伝えづらい時もあるけ。

だけど、心の中はめちゃくちゃ色々考えている。

それが私には伝わってきましたーー。

 

 

同じ目線

ついついさ、私たちはさ親だからって上に立とうとしてしまいます。

それはさ、子どもたちに愛があるから。

幸せになって欲しいから、失敗して欲しくないからなんですよね。

 

けれども、こんなに一人で色々考えている子どもたちなんです。

それを否定するような言葉かけをしないほうがいいな~って思います。

失敗してもいいんです。

そんな時こそ、私たち(親)の出番なんですよね。

 

とはいいつつも、私も娘に過干渉すぎて、かなりやらかしちゃってます。

毒親にならないようにせねばです、ワタクシ。

子どもと同じ目線に立てたらベストですよね。

 

 

 

 

 

 

 

9月のカウンセリングはこちらで受付中です。

ws.formzu.net

9月分のZOOM&対面カウンセリングの募集は8月28日(月)18:00~9月2日(土)18:00です。

期間限定となりますので、お申込みはお早めに。

 

 

「有料は、ちょっと・・・勇気が出ない」というあなたには、こちらもご紹介。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

おまけ

「ママー!」と娘が呼ぶので振り返ったら・・・。

緑のかたまり

 

「ばぁ~~~♡」とか言って顔を出す娘。

 

 

 

曲がった思春期と、真っすぐすなおな思春期が入り乱れれる今日このごろです♪

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

 

@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪