心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

128円焼き鳥コーチング

えい!やぁ!とぉっ!

ワーキングマザー歴18年。

家族とお酒が大好き、心理カウンセラー心野花です。

 

今日は私のお金に関する思い込みのお話をしますね。

最初に書いちゃうと、私はこう思っていましたの。

私が稼いだお金は家族のために使うもの。

 

もし、あなたが私と同じように思うなら、今日の記事を読んで行ってください。

幸せになるためには、どうすればいいの?という答えによく言われる言葉。

「自己肯定感をあげよう。」

「自分に優しくしよう。」

そんな風に言われますよね。

それにはね、自分にお金を使ってあげるってことも大切だよ。

そんな事をお伝えしたいです。

 

はじめてコーチング

私は今から7年前。

人生ではじめてのコーチングを受けました。

今私は根本裕幸を師匠としております。

が、しかし、そのころは根本氏のことは、これ~~っぽちも知らず(笑)

男の子育児と、夫との関係に悩みぬいており、そのことでコーチを受けました。

 

たしか、3か月で33000円のコーチングでした。

 

それまでの私といえば、自分にお金を使うことがなかったので、33000円はかなりの恐怖を覚える金額でした。

 

どれだけ、私が自分にお金をつかわなかったかと言うと~~。

・結婚前は妹や弟の学費を私も払っていた。

・結婚するまでにかなりの貯金ができており、結婚後家を建てる資金にあてた。

・出産後は、自分の着るものはほぼ買わず、つい最近まで授乳期のパジャマを着てたくらい。

・化粧品や服飾品はほぼ持っていない。

 

お金はためるもの、貯めたら家族の為に使うもの。

そうマイルールがあったのです。

なぜそうなったかは、ここでは長くなるので割愛♪

 

 

コーチに聞いて返ってきた答え

でね、コーチングを受けるのに33000円を払うのがとても怖いし、嫌だった私。

コーチに直接聞いたんです。

「33000円は私にとってとても高いのですが、33000円の効果って得られますか?」

 

いま思えばめちゃくちゃ失礼な質問ですよね。

コーチはこう答えてくれました。

「33000円が高いのか、安いのか?それは花さんにしかわからないのです。」

 

たしかにそうですね。

お年玉で、3000円もらって「やったー!」って思うか。

それとも「これだけ~~」って思うのか。

人それぞれですよ、それと一緒。

 

私は正直、高いと思っていました。

 

そしてコーチは続けて言いました。

「もし、今その金額が高いと思うなら、一度キャンセルしても大丈夫です。

そしてキャンセルしたら、1つやって欲しいことがあります。

それはね、花さんが花さん自身を大切にすることを少しずつやってみて欲しいということなんです。

花さんはたぶん、家族旅行にならお金沢山使えるでしょう?

家族が喜ぶならお金使えるでしょう?

でも、自分の為にはお金を使えない人なんですよね。

だから自自分の為にお金を使ってみましょう。

100円からでもいいですよ。」

 

私は、コーチの言う通りに100円ミッションをすることにしました。

33000円払えなかったから(苦笑)。

 

 

100円代の焼き鳥

コーチが私に出したミッション。

具体的に言うとこんなものでした。

「仕事が終わって、子どもたちを迎えに行く前に、コンビニによって一人で好きなものを買い食いしてください。」

 

は?

って感じでしたね、聞いたとき私。

 

簡単じゃん!そう思ってやろうと思ったら・・・。

めちゃくちゃ罪悪感があるんですよ。

・子どもに内緒で1人で何か食べていいの?

(その代わりに子どもにオヤツかってあげたほうがいいのでは?)

・コンビニって割高じゃん!

(スーパーで買った方が安いのに)

・仕事帰りに寄り道なんて時間の無駄じゃない?

(子どもたちを一刻も早く迎えにいくのが良い母親なのに)

 

こんな感じ。

私がこんなだからこそ、たぶんコーチは私に100円ミッションを出したのでしょうね。

 

そして実際、ある日勇気を出してコンビニへ寄って1本の焼き鳥を買って食べてみたのです。

 

サイコーーー!

なにこれ~~~~~~~!

うまっーーーーーーーー!

 

 

 

はい。

私、めちゃくちゃ感動しました。

あんなに焼き鳥って美味しいの?

いや、焼き鳥が美味しいんじゃない。

今まで押さえつけていた何かが解放されて心が喜んだのだと思います。

 

コーチもその話を聞いて言いました。

「花さんも清水の舞台から飛び降りられたね♪」

 

 

100円台でものすごい経験だわ。

 

私もこの心ふるえた体験をあなたにも知って欲しい。

私もあなたに100円台もミッションを与えてあげたい(笑)。

 

そんな風に思った今日この頃です。

宣伝です♪

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

「有料はちょっと・・・」というあなたには、こちらもご紹介。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

 

 

 

 

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

カウンセラー心野花って??
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

 

@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪

おまけ

あの時の128円焼き鳥ミッションの感動がわすれられない私。

心を立て直したい時、いまだに焼き鳥ミッションしてます。

この日は、鳥皮タレ。