心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

あなたのインナーチャイルドを癒すのはだれ?キーパーソンは我が子。

あなたの心の重荷をえいやっ!と取っ払うお手伝いをしたい。

正社員歴28年ワーキングマザー歴18年。

家族と海とお酒が大好きHSC育児中心理カウンセラーの心野花です。

今日もおつかれさまです。

 

我が子との会話で、自分と親の関係をかんがえる。

(息子⇔私  私⇔母親)

 

 

今日の記事は、題して!

子どもの会話でカンセリングを受けた気分になれますよ。

どんどん子どもと本音の会話をしよう!

です。

 

 

早速まいりましょう。

私は数日前、私の息子(17)と車で二人っきりで会話していましたの。

息子をとある活動の練習に送る車のなかでのことです。

※息子の活動とは、英語劇です。

※2月26日に埼玉で無事講演を終えました。

※拍手喝采だったそうです。

 

練習に行くのが乗り気でなかった息子が私に言いました。

息子:「ママ~~行きたくないよ~~帰りたいよ~~」

私 :「はいはい。そうだね~行きたくないんだね~~」

息子:「なに?その棒読み。ひどい!」

私 :「だって、そうは言っても行くんでしょう?」

息子:「そうだけどさ~たまには甘えたくなるわけよ、小さい頃みたいに」

私 :「そうだよね~大きくなっても甘えたいよね(笑)」

息子:「ママはさ、そういう時ないの?甘えたいときとか」

私 :「あるよ!」

息子:「誰に甘えるの?」

私 :「そこね、重要ポイント!私は小さい頃から甘えたくても甘える場所がなかったのよね」

息子:「めちゃ辛いじゃんそれ!」

私:「でしょう?今はそう思えるけどね、小さい頃や若い頃はどこにも甘えられず苦しかったよ」

息子:「そっか、よくがんばったね!」

 

 

 

ふふふ。

息子カウンセラーにお話聞いてもらいました、あたくち。

むふふふ。

 

 

こうやってね、息子との会話は私のインナーチャイルドをいやしてくれます。

心野花的ミニ辞書

インナーチャイルドとは大人になったあなたの中にいる、幼いころ満たされない感情を持ったままの自分自身のことです。

 

 

 

こうやってね、私の本音を家族に言えるようになれたこと。

私の気持ちを息子や娘につたえられるようになったこと。

この事が私を癒してくれています。

 

愛ってさ、一方通行じゃないんだね。

そんな風に最近思います。

私が一方的に我が子を愛していて、愛を注ぎ続けている。

そう思っていたこともあったけど(犠牲的に)、今は違います。

 

愛ってお互いの間を行ったり来たりするモノなんです。

 

あなたの我が子への愛はとても強いですよね。

よ~~くわかります。

それを同じ量を、あなたのお子様もあなたに送っています。

だから、どうぞ沢山話をして受け取ってください。

 

でもね、急に子どもたちの会話を増やすのって難しい。

思春期の頃は特に難しい。

ついついムキーっ!!となっちゃいますよね、親の私たちが。

 

そんな時どうしたらいいのか?

困ったときはどうぞ私に相談してみてくださいね。

私もできたから、あなたもできますよ♪

思春期子どもたちとの会話のある生活。

 

3月のカウンセリングは2月25日から3月7日(火)まで受付中です。

残り3席です。

↓ ↓ ↓

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

なにはともあれ、みんな今日も頑張ったね。

よしよし。

ナデナデ。

 

それでは、また。

心野花でした。

息子(17)と娘(12)からもらった手作りペーパーフラワー。

 

 

カウンセラー心野花って?
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

⇒お友達line、パソコンはこちらから↓

パソコンで表示後QRコードをスマホで読み取ってくださいね。
@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪