心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

上手くいかないと嘆いているなら、こんな一手を打ってみませんか?

苦しくて泣きたいのに泣けない。

「私の話を誰か聞いてーーー!」

そう思っているあなたの心を楽にしてあげたい。

1秒でも早く1gでも軽く。

その気持ちでカウンセラー活動しています。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザー18年のカウンセラー)の心野花です。 タイトル

 

10月のzoom&対面カウンセリングの募集はしめきりました。

ありがとうございました。

メールカウンセリングはいつでもお申込みお待ちしています。

こちらからお申込みいただけます。

 

11月分zoom&対面カウンセリングのご案内は10月下旬を予定しています。

今日のブログはワタクシ絶賛スランプ中に書いております。

 

この記事をお読みいただいて、私と一緒にスランプを満喫し、復活の一手を見つけ出しましょう!

 

 

ここ最近の私は仕事も家庭もなんだか上手くいかず、自分責めをしてしまってます。

四面がコンクリートの壁に囲まれて、じりじりとその壁が自分に向かって迫ってくるような。

その壁が動いていつか私を押しつぶしそうな。

そんな感覚に私の心がとっぷりと浸ってしまっています。

 

ただ私は心理学をかれこれ1年半学んでいる結果でしょうか?

今の私がスランプ状況だと気付くことが私はできています。

 

あなたはどうですか?

今、もしあなたが落ち込んでいるとして、それに気付けていますか?

「私は今、落ち込んでいる。」これに気付くことがどれだけ大切か?

 

もしも、落ち込んでいることさえ気づけないとどうなると思いますか?

「私はまだまだ、頑張れる!!」

「私はこんなもんじゃない!」

自分自身をごまかして、頑張りすぎてしまうのです。

そして、ごまかしも効かなくなり・・・・。

バーン!

破裂。

いわゆる燃え尽き症候群となるのです。

 

「今私は落ち込んでいる。」

「今私はスランプ中だ。」

これに私たちが気付けると、休めるようになるんです。

 

バーン!

と、心が破裂してしまう前に休めるのです。

 

 

「今スランプだ。」と、気付くことがあなたができたなら、ただただ自分の傷を癒すために暗がりに引きこもるもよし。

誰とも口を聞かず、静かに一人の世界に入るのもよし、です。

 

私は自分自身が頻繁に(がんばりすぎて)引きこもりになる事が多いタイプだと知っているので、こんな場所が必要。

そう思って私は設置しておりまする↓

cocoronohana.hatenablog.com

※自分で入って、自分で愚痴ったりしてます。デヘヘ。

 

 

そして心理学を学んで私はもう一つ得たモノがあります。

スランプを抜け出す方法!

それはね、私たちが休んで、なんとか呼吸以外の事もできるような力が戻った来たらやります。

何をやる?

こんな一手を打ってみませんか?

怖いという気持ちを持ちつつも、スランプ前とは違う道に自分を一歩進める、ということです。

 

 

もし、あなたが育児でスランプに陥ったとします。

どれほどまでにあなたがどれほどまでに頑張ったか。

それでも上手くいかないときはあります。

上手くいかなかったときは、その方法を続けてもダメだということですよね?

だから、あなたは次の方法を試してみなくてはならないのです。

 

私の息子は、生まれた直後からアトピー性皮膚炎で顔がパンパンに腫れあがっていました。

見るたびに「ごめんね」と涙が出るほどでした。

私の母乳がいけないのか?部屋にアレルゲンがあるのか?

毎日掃除に必死になったり、私の食事改善をしたり頑張りました。

でも、乳児の息子の顔はアレルギーでパンパンに腫れあがったままでした。

息子はかゆくてかゆくて、かきむしり、血だらけです。

 

私は息子にステロイド剤を使う事に罪悪感があったんです。

なぜなら、私の遺伝でアトピーになった息子を救うには私みずからが何か懺悔のごとく行動しなければならいと思っていたからなんです。

 

それでも、その方法では息子は改善しなかった。

自分に負けた気持ちで、私は小児科に行きます。

ステロイドの軟膏を息子は処方され、塗った翌日、魔法のように顔がつるつるになりました。

息子はかゆみから解放され、ぐっすりと眠れていました。

 

同じ方法でダメなら違う方法をする、という例で書きました。

思い込んでいた方法を捨てて、次の一手を打つ。

これが大切なことだと、私は息子の育児で気付かされたのです。

 

 

ちょっと冷たい言い方をするかもしれません。

あなたを傷つけたらごめんね。

でも言いますね。

「今がダメなら、違方法もあるはずだよ!」

 

私は今のあなたを否定しているわけではありません。

今までのあなたもよく頑張ってたよ、うんうん。

それでもね、あなたがどうしてもスランプに落ちてしまうなら、ぜひ次の一手を!!

 

そう、絶賛スランプ中の私が言う(笑)

 

私も、このスランプの傷が癒えてきたら次の一手を打ちます。

それまではもう少しこの傷口をふさぐことに注力しようと思います。

 

ひっそりと、静かに、自分の内面だけに心を集中させて。

 

 

 

あなたも傷口がふさがり、少し力が戻ってきたら、私と一緒に次の一手を。

 

それでは、今日はこのあたりで失礼します。

私は暗がりに行って、体を横にしようと思います。

 

 

<おまけ>

17前の私の育児日記です。

アトピーと格闘中の様子です。

blog.goo.ne.jp

 

 

 

メールカウンセリング随時受付ております。

cocoronohana.hatenablog.com

※ZOOM&対面カウンセリング10月分は受付終了しました。

11月分のお申込みは、10月下旬におしらせします。

まっててね。

 

 

なにはともあれ、みんな今日も頑張ったね。

よしよし。

ナデナデ。

 

それでは、また明日。

心野花でした。

 

カウンセラー心野花って?
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信も

lineではさせて頂きます♪