心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

イライラした中に自分の成長を見つける。

苦しくて泣きたいのに泣けない。

「私の話を誰か聞いてーーー!」

そう思っているあなたの心を楽にしてあげたい。

1秒でも早く1gでも軽く。

その気持ちでカウンセラー活動しています。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザー18年のカウンセラー)の心野花です。 タイトル

 

10月のzoom&対面カウンセリングの募集はしめきりました。

ありがとうございました。

メールカウンセリングはいつでもお申込みお待ちしています。

こちらからお申込みいただけます。

 

11月分zoom&対面カウンセリングのご案内は10月23日ころを予定しています。

はうぅぅううう。

今日はなんだかとてもイライラしております。

感情が引っ張られやすい方はどうぞ、お読みにならないで。

でも聞いて~(どっちやねん!)

 

今日は心野花の日記です。

本記事をお読みいただくと、あなたもご自分が成長していることに気付く!

かも。

 

本業でイライラした私。

仕事が多いことではそうそうイライラはしないんです、私。

けれど、今日会社でイライラした理由。

それはね、過去の私の悪いクセがまたムクムクと沸き上がったからなんです。

 

私の悪いクセ。

それはすべて自分が悪いと思い込むクセです。

明らかに私が悪いわけじゃない、相手が勝手に私に怒っている。

それを相手が私にぶつけてきている。

心理学を知ってから、このようなことを理解できるようになりました。

それなのに、また相手が私に八つ当たりしているとき。

パワハラをさく裂している瞬間、私は「ごめんなさい」と思って、そして言っていたんですね。

 

私は悪くないのに、すぐに謝っちゃうんですね。

この癖がまたもや無意識のうちに発動されてしまい、私は自己嫌悪。

 

さらに、私は相手に向かってこんな風にも思いました。

「私を標的にしやがって~~~~!」

「私は言い返さない優しい心の持ち主だとしっての仕業か!!」

「であえー!であえーー!」

 

私の城の者を総動員して、敵をやっつけたい気持ちになったのです。

 

 

やっつけたい。

 

これね、心理学的には×(ばつ)ですよね。

被害者だと思った瞬間に、加害者にもなっている。

詳しい解説が私は下手なので、根本裕幸師匠にお願いしよう。

被害者と加害者についてはこちら

 

 

そんな会社で嫌なことがあってイライラして傷ついていた私。

それなのにさらに自分で自分の傷口に塩を塗った私。

心理学をつかって、自分責めしていた私。

くぅぅぅぅうぅうう(怒)

自分が憎い。

 

「もっと軽やかに相手をかわせば良かった!!」

そんな風にぐらんぐらんと一人頭の中で煮え立ったお湯の中にいるような気分でした。

 

 

夕食後もめちゃくちゃイライラして、娘に当たってしまうからクールダウン。

大好きな一本を冷蔵庫から取り出しました。

自分の為に、家族の為にクールダウン。

 

 

大好きなシークワーサー酎ハイを飲んで私は気付く。

「あれ?でもさ私、前みたいに泣き寝入りしてないじゃん!」

「イライラも感じられているじゃん(前は泣いてるだけだった)

「悔しくてもブログ書けているじゃん!(いま)

 

私、成長してるじゃーーーん!

明日はまた、仕事で今日の続きがくりひろげられるかもしれない。

明日はまた、悔しくて私は泣くかもしれない。

明日もまた、私は自分責めをするかもしれない。

それでも私は成長しているから大丈夫だ!

 

そんな風に、根拠のない思いに今私は覆われています。

え?心理学のおかげじゃなくて、アルコールのおかげかな?

 

どっちでもいいや。

泣いて泣いて眠れない過去の日々だけとは私は、おさらばだよ。

 

 

悲しい気持ち、怖い気持ち、嫌な気持ちにおしつぶされそうなとき。

あなたにもありますよね?

こうやって心理学のブログを読んだり、カウンセリングを受けたり、沢山あなたも勉強されてます。

だから、少しずつ心の成長をなさってます、絶対。

 

だから、次に嫌な気持ちが起こったとき、「私は前とどんな風にちがうだろう?」って、ご自身を感じてみてほしいです。

成長してるのをあなたは感じるはずです。

 

ふふうう。

ブログ書いたら私の心が少し落ち着いてきました。

私は今まで無価値感&罪悪感がすごくて、周りから攻撃されて当然だって思って生きていました。

私は、だれにも甘えられないし、頼れなかったんです。

 

でも今は違う。

こうやってブログを書くことで、読んでくれているあなたに、私は甘えてます。

読んでくれてありがとうございます。

あなたに、私の心を落ち着かせてもらいました。

ありがとう。

 

次、あなたの心がぐらんぐらん揺れてしまったときは、私がたすけるからね!

 

そんなときはどうぞ、お声掛けくださいね。

メールカウンセリング随時受付ております。(有料)

cocoronohana.hatenablog.com

※ZOOM&対面カウンセリング10月分は受付終了しました。

11月分のお申込みは、10月23日以降におしらせします。

まっててね。

 

 

「カウンセリグはなんだか怖い~」と思っちゃうあなたには、こちらのドアも開いております。

ご利用ください。(無料)

↓↓↓

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

 

なにはともあれ、みんな今日も頑張ったね。

よしよし。

ナデナデ。

 

それでは、また明日。

心野花でした。

 

カウンセラー心野花って?
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信も

lineではさせて頂きます♪