心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

あなたの安全地帯はどこですか?

苦しくて泣きたいのに泣けない。

「私の話を誰か聞いてーーー!」

そう思っているあなたの心を楽にしてあげたい。

1秒でも早く1gでも軽く。

その気持ちでカウンセラー活動しています。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザー18年のカウンセラー)の心野花です。

 

今日のお話は安全地帯について。

花の日記風味な記事になります。

 

本日の記事は心理学的要素は少ないです。

でも花家族ファンの方は読んで行ってくださいね♪

 

 

シルバーウィーク。

いつもの通り予定もなし。

母子ともに本とパソコンとスマホに囲まれている休日です。

あ!でもね、引きこもり大好きな娘(11)がリクエストしてきんたです。

「カフェに行きたいな~」と。

 

娘も本が大好きで時間があると本を開いています。

(もちろんゲームも好きだしユーチューブも好き)

そんな娘ははカフェで本を読むのが好きなんですね。

それも、知人の経営してるカフェがお気に入り。

 

さいころから娘のことを知っている方が経営するカフェ。

そこは娘にとっての安全地帯なのでしょうね。

店主の方に小さいころから沢山声をかけていただいています。

 

店主の方は、娘の特性も理解してくれている。

だから娘はとてもそのカフェが心地よいのですね。

ちなみに娘の特性とはこんな感じです。

・大きな音が苦手

・人見知り(打ち解けるとめちゃフレンドリー)

・大人が大好き

・人が多いと怖い

 

娘の日頃の頑張りを応援するため、私も母として娘のリクエストに応えます。

 

娘の大好きなカフェへレッツゴー!

娘はフルーツティーソーダをリクエスト。

豪華なシャインマスカットも入ってるぅ♪

 

 

私はアイスコーヒーと、スイートポテトのタルト。

 

 

私と娘はそれぞれカフェでやりたいことをしたり、会話したり。

まったり~と過ごしました。

 

いつもは緊張していたり、イライラしていたり、ビクビクしている娘。

そんな彼女がまったり~ゆったり~と素の姿を出す(家以外で)。

このことが、このカフェが娘にとって安全地帯であることの証ですね。

 

 

カフェからの帰りちみち。

お店の飼い猫ちゃんが、娘を呼びとめました。

「にゃー! もう帰るのかニャー?」

「なでて行ってくれニャー!」

 

動物が大好きな娘(11)は、その猫の呼びかけに膝をついて答えます。

「あ~いたの~?もう帰るんだよ~。お外でたいの? 

 でも出れないよね、ごめんね~また来るからね~」

 

 

 

猫ちゃんと娘(11)の会話。

ほのぼの。

 

 

いつはイライラしたり、ベソベソしている娘の本来のほんわかさ。

休日は出てますね。

よかったよかった。

 

また来ようね、猫ちゃんもナデナデしにね。

 

って、、、

娘は猫アレルギーだから触れないけどね(汗)

 

 

こんな感じで、本来の娘の姿を、本人も親の私も堪能できた。

そんなシルバーウィーク初日でしたとさ。

 

 

あなたの本来の姿を出せる場所はどこですか?

あなたの安全地帯はどこですか?

是非考えてみてくださいね。

そしてその安全地帯に行ってくださいね。

 

私もいつも頑張っているあなたの安全地帯に立候補♪

(ハイ!挙手!)

↓↓↓

cocoronohana.hatenablog.com

 

こちらのドアも開いております。

ご利用ください。(無料)

↓↓↓

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

なにはともあれ、みんな今日も頑張ったね。

よしよし。ナデナデ。

 

それでは、また明日。

心野花でした。

 

カウンセラー心野花
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信も

lineではさせて頂きます♪