心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

今日は私の顔出しデビュー♪しゅうこカウンセラーに出会えた記念です。

 

苦しくて泣きたいのに泣けない。

私の話を誰か聞いてーーー!

そう思っているあなたの心を楽にしてあげたい。

1秒でも早く1gでも軽く。

その気持ちでカウンセラー活動しています。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザー18年のカウンセラー)の心野花です。

 

今日のお話は、私の日記風味です(笑)

今日のお話を読んでいただくと、あなたがどうなるか?

心野花をよりよく知ることができます(笑)

赤文字太文字大文字にしましたけど・・・。

めちゃくちゃ恥ずかしいのが本音です。

 

 

 

今日はね興奮気味に話すかも♪

9月の初旬。

根本裕幸氏お弟子講座第4期の同期、しゅうこカウンセラーとお会いしました。

 

 

しゅうこカウンセラーは

エフォートレスな生き方を提案するカウンセラーでキャリアコンサルタントさんです。

※エフォートレスとは、「努力を要しない、無理のない」という意味です。

 

私も3回ほどにワーキングマザーとしての悩みを相談したことがあります。

いつもしゅうこカウンセラーは、「うんうん」とうなずいて、話をきいてくれます。

落ち着いた雰囲気のしゅうこカウンセラーのお部屋。

ダウンライト越しのしゅうこカウンセラーの微笑み。

決して否定することない傾聴。

それでいて芯を突いてくる質問。

私の心を優しく動かしてくれる会話。

 

彼女の経歴と雰囲気が私の心を包み込んでくれるのです。

安心感。

この言葉がぴったりなカウンセラーさんです。

 

私にそんな安心感を満たしてくれるしゅうこさん。

ですが、初めて会うとなったら!

私の緊張はハンパなかったです!

 

・どんな洋服を着て行こうか?

・なに食べようか?

・どこにお誘いしようか?

・何をお話しようか?

 

お会いできる約束をしてから、いくどとなく考えていました。

 

そう、まるで、初デートみたい♪

 

久々の感覚でした。

そうね、35年ぶりくらいのドキドキでした(笑)

 

 

そして、約束の時間、約束の場所。

初デートの待ち合わせドキドキ感最高潮!!!

 

 

心臓が文字通り口から出そうな状態でしゅうこさんと合流!

私の車にのせたしゅうこさんに、私が発した言葉の3割は

「うれしすぎて、緊張する~~」

だったと思われます(苦笑)

あとの2割は「嬉しい」

残りの5割は心理学的な話♪

 

 

お話した内容は、すべてが私のたからもの。

録音しておきたいくらいでした。

 

さ、いよいよ行きますよ!!

しゅうこカウンセラーと出会った記念!!

私の顔出し画像です!!

当ブログでは「お初」です。

キャロカウンセラーのブログには頻出してますデヘヘ。

 

 

 

左が私(心野花) 右がしゅうこカウンセラーです。

 

 

しゅうこカウンセラーは、最近お仕事を卒業されました。

卒業旅行に新潟の佐渡を選んでくださいました。

 

しゅうこカウンセラーのライフワークの一環で佐渡にきてくれたんです!

 

だから、私はこんなことしてたんですウフフ。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

しゅうこカウンセラーとの貴重な時間。

ランチに新潟名物のへぎそば

激込み、13組待ちの小嶋屋さんでした。

 

私も2年半ぶり?の外食でテンションマックス。

(コロナで引きこもってたから~)

 

 

新潟のお土産を一緒に物色したり。

(しゅうこカウンセラーは日本酒の多さと、おせんべいの袋の大きさに驚いてた!)

 

 

おやつに、塚田牛乳のソフトクリームを食べたり。

 

 

 

めちゃくちゃ幸せなおデートでした。

 

 

今回しゅうこカウンセラーに直接お会いできた。

このことで私の中の気付きがとても多かったのです。

 

それはね、こんなこと。

・願うことはやっぱり叶う。

・動き出すことは、自分の背中をおすことになる。

・「怖い」を克服すると新しい世界がみえる。

・カウンセラーは優しく見守ってくれる存在。

・私は誰かに喜んでほしくて行動する人。

 

 

私たち根本さんのお弟子4期生は、講義が全編ZOOMでした。

なので、直接お会いする機会が他のお弟子に比べてとても少ない。

直接会えることが少なかった分、気付けることも多かったです。

「直接会うこと」

これが人間の温かさをより一層感じることができるようになりました。

「会えない時間」

よりコミュニケーションを取れるように力を注ぐようになりました。

「すべてが見えない世界」

口先だけではない「愛」の伝え方も学びました。

 

(もちのろん!

ZOOM講義は良いこともありました。

世界中のお弟子が集まれたこともとても有意義でした。

世界中に仲間ができましたもん!)

 

しゅうこカウンセラーとお話することはおデートでもありました。

でもそれ以上にコンサルを受けた気持ちもありました。

私の力の源を気付かせてくれた、しゅうこカウンセラーに大感謝です。

 

しゅうこさん!私に甘えさせてくれてありがとーー!

 

 

甘えられたことで私はリラックス。

解き放たれた心で、私の中にある深い部分にふれることができました。

 

しゅうこさんが新潟市内に来る前に佐渡に行っていた時。

私は市内の海岸から佐渡島を見つめていました。

 

そしてこの海が世界中とつながっている事実。

それを改めて感じて、鳥肌が立ちました。

 

 

私たちはつながっている。

 

こんな当たり前で、単純なことをあらためて感じ取った。

そんな今回の出来事でした。

 

 

今、もし、泣きたい気持ちで暗闇にいる。

そんなあなたがいたなら、私はこう言いたい。

「大丈夫、その世界がすべてではないから。」

「すべての海はつながってるよ」

「泳いで行くよ!!私が!!」

※ワタクシ花は大学生の単位を取るために新潟市内⇔佐渡間の距離を泳いだことアリ!

 

あなたの元へ泳いでいきますっ!

↓↓↓

cocoronohana.hatenablog.com

 

カウンセリグは少しまだ受けれない(涙)

そんなときは、こちらをご利用ください。(無料)

↓↓↓

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

しゅうこカウンセラーのセッションはこちらから!

syukocounseling.com

 

 

 

 

はぁ~興奮してイッキに書いてしまいました。

後で加筆修正アリかもです(笑)

なにはともあれ、今日も頑張ったね。

よしよし。

 

それでは、また明日。

心野花でした。

 

カウンセラー心野花
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信も

lineではさせて頂きます♪