心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

「やりたいことがわからない」そんなあなたの心を軽くする記事。

 

苦しくて泣きたいのに泣けない。

私の話を誰か聞いてーーー!

そう思っているあなたの心を楽にしてあげたい。

1秒でも早く1gでも軽く。

その気持ちでカウンセラー活動しています。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザー18年のカウンセラー)の心野花です。

 

今日のお話は「あなたのやりたいこと」について書きます。

 

「自分のやりたいことがわからない」

そう悩んでしまうあなたの気持ちが楽になります。

今日の記事を読んでみてください。

 

ワタクシ心野花は長らく(47年ぐらい 笑)自分がわかりませんでした。

今も若干継続中です。

周りを背負いすぎて、自分の意見がなかったからです。

 

そんな私が今日「自分の好きなこと(やりたいこと)」を自覚しました。

それは、ある人との会話の中での気付きでした。

ある人とは、カウンセラーさんです。

この話はまた別記事で、ゆっくり書きたいです。

なので、カウンセラーのお名前は今日はヒ・ミ・ツ♪

明日以降の花のブログを乞うご期待!

 

 

話をもどしますよ~。

 

本日そのカウンセラーさんに言われたのです。

「花さんがやりたいことってなんですか?」

真っすぐに対峙して。

落ち着いた声で。

私を優しく見つめながら。

 

私は即答できませんでした。

やりたいことがわからなかったのです。

 

優しい目線のカウンセラーを前にして、答えられないことにうろたえました。

 

カウンセラーは優しく私に問い続けます。

「たとえば、眠りたいとか休みたいとか」

 

それでも私は「よく考えさせてください、ちょっと待って」。

そう答えるのが、その時の背一杯でした。

 

 

 

それからしばらく、その方と会話しながらも自分の中を泳いでいました。

・なんでやりたいことが即答できないの?

・こんなに優しく聞かれているのに、何かが怖いのはなぜ?

・私自身もカウンセラーであるのに、この動揺はなに?

 

目の前にいるカウンセラーは、優しく微笑んで待っていてくれました。

その安心できる無言の時間。

私はふと口を開きました。

「新潟(私の地元)を知ってもらうのはすきかも」

「新潟の良さを知ってほしくて、大学もそういう方面に行ったのかも」

 

 

そして、カウンセラーには伝えきれなかった答えが私の中にありました。

私は誰かを思って行動することが、好きです。

 

家族のことが一番大好きで喜んで欲しい相手です。

でも私の周りの人達が幸せであるように祈って行動することが好き。

 

 

例えばこんなこと。

 

この3日間私は佐渡にいるある人に会いたい気持ちでいっぱいでした。

その人がいる佐渡島に祈りを捧げていました。

佐渡が晴れていますように」

佐渡で楽しいおもいをしていますように」

ただ思うだけでは叶わないかと思い私のできる限りをしたいと思いました。

 

でね、こうしたの。

その3日間は佐渡に向かって「晴れろー」。

車で佐渡が見れる場所まで行き、願ってたんですよ。

 

1日目

夜過ぎて、佐渡は見えなかった(涙)

2日目

雨で海の向こうにあるはずの佐渡は見えなかった(涙)

※海と雲の間に、佐渡島がうっすら?見えてる?

 

3日目

新潟市の対岸に佐渡島がくっきりみえました。

 

「ああ、きっと佐渡はいま最高のお天気」

私はその会いたい方が美しい佐渡の海を見れることを祈りました。

この行動はとても私の心が満足したんです。

誰かのために行動できたことが私の喜びにつながりました。

 

もし、あなたが「やりたいことはなに?」と問われて答えられない。

そんな時、自分を責めてしまうかもしれませんね。

私のように。

でもその時はもしかしたら、こんなことないですか?

あなたの中のハードルが高くなっているかもしれない。

 

・こんなこと言っても大して相手を喜ばせられない。

・こんな夢はちっぽけすぎて、相手に話すことではない。

・「やりたいこと」は誰かの為になることじゃなきゃいけない。

 

いえいえ、そうではありません。

 

あなたのやりたいこと。

それは、今あなたがやりたいこと。

ただそれだけ。

なんです。

それが大きなことじゃなくてもいい。

それがお金のかかることでもいい。

それが誰からも認められなくてもいい。

それが生産性がないものでもいい。

 

だから、今日カウンセラーは私に言ったのですね。

「たとえば、眠りたいとか休みたいとか」

彼女は、「こういうことも、もちろんあなたのやりたいことですよ。」

そう伝えたかったんだな。って思いました。

ありがとうございます。

私、気付きましたよ♪

 

もう一度言いますね。

私がやりたいこと。

それはね、誰かを思って行動すること。

です。

 

 

あなたのやりたいことが見つけられないとき。

私と一緒に見つけてみましょう。

小さいところからはじめましょう。

 

私と一緒にやってみたいと思ってくれたら、ご検討ください。

cocoronohana.hatenablog.com

 

カウンセリグは少しまだ受けれないときは、こちらもご利用ください。(無料)

cocoronohana.hatenablog.com

 

なにはともあれ、今日も頑張ったね。

よしよし。

 

それでは、また明日。

心野花でした。

 

カウンセラー心野花
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信も

lineではさせて頂きます♪