心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

イメージワークがうまくできないときの対処法

あなたの心を楽にしたい1秒でも早く!1gでも軽く!

この気持ちでカウンセラー活動をしています。

WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。

 

今日はイメージワークに挫折してしまう人に向けて書きますね

 

 

最近私は一人イメージワークをしているんです。

自主練です!

(ひとりでやっているから)

闇練です!

(眠る前に暗くしてやっているから)

 

 

そうするとね、途中でイメージワークが強制終了してします。

そんな時が多発するんです。

 

 

例えば、こんなイメージの時。

 

「あなたは今、幼いころの自分にもどっています。」

「幼いあなたは、誰かの膝の上に座っています。」

「暖かくて、安心するその場所」

「あなはた誰の膝の上にいるのでしょう?」

「見上げてみましょう、それは誰ですか?」

 

・・・・・・・。

 

 

私は膝の上に座っていないし、見上げても誰もいないのです。

 

 

そう、そんな記憶がそもそも無い。(経験がない)

チーン。

 

 

強制終了~~~。

 

こんな感じで終わってしまう。

幼いころの記憶があまりない。

頑張った記憶しかない。

こんな感じなのですよね。

 

きっともっと奥深く、深く、もぐりこんでいければ良いのかもしれませんが。

でもね、こんな時は強制終了後に、この言葉を言うのです。

 

 

「そうだよね~~」

「思い出せないほど、頑張ったもんね~」

 

 

これがとても重要なんです。

強制終了したままだと、それがまた自己否定につながってしまいます。

「ああやっぱり私はダメだ」

「どうせ私はそんな価値しかないんだ」ってね。

 

だから、終了してしまったら、そんな自分も認めてあげるんです。

 

「そうだよね~~」

「思い出せないほど、頑張ってたんもんね~」

(2回目)

 

そして、自分の頭をぐりぐりなでてあげます。

ぐりぐりぐりぐり。ぐりぐりぐりぐり。

よしよしよしよし。よしよしよしよし。

 

自主練なので、だれも何も言わないので安心してできますよ(笑)

 

皆様もぜひやってみてください。

カウンセラーとのイメージワークでも、ときどき何も進まないことがあります。

それを自分のせいにしないでくださいね。

それぐらい、あなたは頑張っていたという証拠なのですから。

是非そんなあなたを認めて、よしよし。ですよ。

 

 

今日はねイメージワークがうまく行かずに悲しくなっている人に向けて書きました。

大丈夫、あなただけが出来ないんじゃないから。

私もできないときが多々ある!!(ドヤ顔)

 

 

イメージワークもできないから。。。と卑屈にならないで。

そんな私だからカウンセリングも受けられない。。と悲しくならないで。

大丈夫大丈夫。

 

私たちカウンセラーの懐は広いから♪

 

◇広い胸に飛び込んでみよう!と思う時はこちらから↓

cocoronohana.hatenablog.com

ただいま、はじめてのお申込みの方は1,100円でリーズナブルにお申込みいただけます。

 

 

◇カウンセリングをお安くする魔法を使う時はこちらから↓

 

◇私ではなく根本裕幸氏のお弟子仲間に吐き出すときはこちらから↓

cocoronooffice.jp

どうぞあなたに合うカウンセラーに出会えますように。

 

 

なにはともあれ、今日も頑張ったね。

よしよし。

 

それでは、また明日。

心野花でした。

 

カウンセラー心野花
 
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信もlineではさせて頂きます♪

 

公式lineお友達 、大、大、大募集中です。