心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

思春期以降の育児で私が気を付けていること3つ。

あなたの心を楽にしたい1秒でも早く!1gでも軽く!

この気持ちでカウンセラー活動をしています。

WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。

 

今日は私が育児で気を付けていること3つのお話です。

 

私が心理学を勉強しはじめたのは娘の学校行き渋りが発端でした。

詳しくはプロフィールに書いてあるので読んでいただけると嬉しいです。

 

でもね、その娘の悩みの前には、息子の事でひどく悩んだこともあったんです。

悩みって生きている限り続くものですよね。

そのころから沢山わたし、自分に向き合ってきました。

 

そしてね、気付き始めたんですよね。

育児をこじらせているのは、私自身だってことに。

 

私の何が問題だったのか?

それは今思うとこんなことでした。

子どもに対して私の行いが・・・

・過干渉

・過保護

・心配性

・他人軸

・正しさのおしつけ

だった。

 

 

私自身が小さいころから親に完璧を求められていました。

強く、賢く、清らかに。

これを親から強要されてきたんですね。

だから、無意識に私も子供たちに同じことをしていました。

だって、それしか育児のやり方を知らなかったから。

 

 

さらには読書が大好きな私は育児書を読み漁りました。

「ワーキングマザーでも完璧な子育てを」

そんなスローガンを自分に課していました。

 

誰から見ても完璧な家族に!

誰からも手も素敵な親子に!!

 

そんな風にやってきたんです。

家族のそれぞれの個性を無視して。

 

自分が親にされて嫌だと思っていたことを自分も子供にしていた。

それに気づいたとき私は愕然としました。

手先が冷たく感じて体がこわばりました。

それでもその育児のやり方を止めることができない。

そんな自分に恐怖を感じました。

 

沢山心の事を学んで、今では親の事を恨んではいません。

 

今はそんなやり方でこじらせてしまった私の育児を俯瞰でにるようになりました。

 

そして、気を付けてやっていることがあります。

今日はそれをご紹介したいと思います。

 

 

〈思春期以降育児で私が気を付ているのと3つ〉

①失敗を沢山させる

(失敗したら、沢山ハグしてあげる)

②自分で決めさせる

(間違ってると思っても口出ししない)

③見守る

(自分の違う意見でも受け入れる)

 

 

大きく分けるとこの3つを私は意識しています。

意識しているつもり(笑)

 

なかなか出来ない日も多いですよ。もちろん。

ついつい、よかれと思って口を出したり。

夫の顔色、先生の顔色、実家の両親の顔色をうかがってしまうときもあります。

それでも、思い出したらその3つに意識を戻しています

 

かつて、私の師匠に育児について相談した時があります。

その時の返事はたしかこんな内容でした。

反抗するのが仕事みたいなものだし、それが彼らの自立心を養ってくれるので放っておいてください。

むしろ、「こいつらも私たちを自分で選んで生まれて来たんだし、こいつらはこいつらの人生があるんだから、ま、何とかするでしょ?いざとなりゃあ、将来、根本さんのセミナーに放り込めばいいか」ってくらいに思っておいてください。

 

安心して放っておけ!

この言葉が当時の私にどれだけのパワーを与えてくれたことか。

うん。

 

今、息子も娘もそれぞれがそれぞれの道を歩んでいます。

親は育児問題の真ん中にいるときは、どうしても苦しくて、悲しい。

他の事が見えなくなります。

でも大丈夫。

私達は問題の真ん中にずっといるって不可能なんです。

時間は必ずだれにでも平等に過ぎるから。

 

今日の記事は、私の公式lineでメッセージをくださったT・Eさんに向けて

書かせていただきました。

この問題は私をはじめ沢山のママさんたちが出会う問題かと思います。

苦しい時は、どうぞ気持ちを吐き出してくださいね。

私が根本裕幸師匠に吐き出したように。

 

 

◇私に吐き出す場合は、こちらから↓

cocoronohana.hatenablog.com

ただいま、はじめてのお申込みの方は1,100円でリーズナブルにお申込みいただけます。

 

 

◇カウンセリングをお安くする魔法はこちらから↓

 

◇根本裕幸氏のお弟子仲間に吐き出すときはこちらから↓

cocoronooffice.jp

どうぞあなたに合うカウンセラーに出会えますように。

 

 

なにはともあれ、今日も頑張ったね。

よしよし。

 

それでは、また明日。

心野花でした。

 

<おまけ>

今日の育児ブログです。

気を付けている3つを意識して特に今日はすごした私♪グッジョブ。

www.sakumo-blog.net

 





 

カウンセラー心野花
 
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信もlineではさせて頂きます♪