心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

相談して吹っ切れた!ママさんからのご感想です。

あなたの心を楽にしたい1秒でも早く!1gでも軽く!

この気持ちでカウンセラー活動をしています。

WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。

 

今日はカウンセリング感想の記載です。

 

 

 

この日のクライアントさんは、我が家の娘(11)のお友達のTママさんでした。

11歳女子と言えば多感な時期の始まりです。

みなさまもご自分を振り返ってみてください。

きっとあの頃、沢山悩み始めたのではないかな~。

 

・お友達と自分は違う

・私の髪の毛はどうしてこんなにクルクルなの?

・私はあの子に目のかたきにされているような気がする

・先生がイライラする

・運動ができない

・勉強ができない

などなど

 

それまで周りのお友達と自分は一緒だと思っていたのに。

急に一人だけ取り残されたようなそんな気持ちになる。

そのイライラに、他人を攻撃したり、自分を攻撃したり。

思春期のはじまりです。

 

 

<今回のママ友からの相談>

自分の娘が他の子の目の敵に合っているようだ。

その事で娘が苦しんでいる姿を見るのがつらい。

なんとかしたい。

守秘義務があるので、詳しくは書けないことご了承ください。)

 

 

今回は緊急性が高いこと。

私の仕事が休めない状況だったこと。

その2点からメールカウンセリングでご相談に乗らせていただきました。

(zoomカウンセリングだと日程が先になってしまうので)

 

 

以下、頂いたカウンセリングのご感想です。

 

■メールカウンセリング新規40代女性■

花さんに相談して本当に良かったです。
聞いてもらってなかったら
つらい、かわいそう、許せないって言う感情に私が囚われたままで学校に送り出していたかも。

そんで人のこと悪く言う自分を正当化してたかも

今すごく吹っ切れてます!
本当に花さんのおかげです(!)

 

 

娘ちゃんが怖くて動けなくなっていたことに胸を痛めたママでした。

娘ちゃんの事を思う気持ちがとても温かいTさん。

そのままのTさんが居るだけで、きっと娘ちゃんは安心して成長できると、思います。

ただ、Tさん自身が娘を思うあまりに、感情に振り回されている自分をひどく否定していたんです。

カウンセリングを受ける中で、Tさんがご自身でそれに気付きました。

そして私との会話の中でゆっくりとご自身の心を整理されていました。

 

自分の子どものこととなると、鬼にもなれるのが母親だと思います。

それを鬼化する一歩手前で踏みとどまれたこと。

私はそのTさんの強さと、真の愛情に大きな拍手を送りました。

 

問題は一つ解決しても、次々とやってくるものですよね。

私もそうです。

乗り越えたと思っても、戻ったり、新しいミッションがやってきます。

 

それでも、自分の中にゆるぎない感情、信念をみつけられた?

どうなると思いますか?

「あ、今わたし、自分を見失ってたな」って気付けるんです。

思い出してまた、自分の歩きたい道に戻れるんですよね。

 

鬼化しちゃうと、地獄の道に引きづりこまれる(苦笑)

行きたくないのにね。

そんな道。

 

今回ご相談いただいたTさんは本当によいママさんです。

どんな状況になったとしても、Tさんが居てくれれば、娘ちゃんは安心です。

そのことを忘れないで、ご自身を信じて、まっすぐにいてほしいと思います。

 

Tさんはこんな風にも言っていました。

「こんなことで人に愚痴ったりして、恥ずかしいね」

 

そんなことありませんよ!

むしろ皆さんが「こんなこと」と思っていることが一番大切なところなんです。

 

そんなことと思って、ほどくのを後回しにしているごちゃごちゃの糸。

その糸をほどかなかったら、それ以降を紡げません。

 

どうぞ「こんなこと・・」と思わず、私に愚痴ってください。

吐き出してください。

お待ちしてます。

 

8月のカウンセリングのお申込みはこちらから↓

cocoronohana.hatenablog.com

ただいま、はじめてのお申込みの方は1,100円でリーズナブルにお申込みいただけます。

 

 

カウンセリングをお安くする魔法はこちらから↓

公式lineのお友達になって頂く特典が♪

 

 

 

 

 

なにはともあれ、今日も頑張ったね。

心野花でした。

それでは、また明日。

 

 

 

<おまけ>

思春期女子(我が家の娘11歳)はマックがお好き♪の図



 

カウンセラー心野花
 
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信もlineではさせて頂きます♪