心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

イライラがとまらない連休もあるさ。

怖くて動けなくなってしまっている あなたの心。

そんなあなたの心を楽にしてあげたい。

1秒も早く1gでも軽く!

この気持ちでカウンセラー活動をしています。

 傾聴系愛深型WMC心野 花です。

 

 

 

正直な話ですよ。

連休があるとですね。

嬉しい反面、面倒くさいのです。

 

あ、言っちゃった。

 

何が面倒くさいってね。

家族との対応が面倒だなって思うんですよ。

あ、ブログ閉じないでください。

 

本音出しすぎて、引かれちゃうかもですけど。

正直な気持ちです。

 

例えば、四六時中音楽大好きな息子が音を発していたり。

ネガティブ思考がすごい娘がすねて「ママ~」とベソベソしてたり。

子どもたちが大好きな夫が、子どもたちにちょっかいだして、

嫌がる子どもたちが騒いだり。

それではあまりにかわいそうか?と夫をフォローしたり。

 

なんかね、一人で静かにいられる時間がないんですよ。

イライラします。

 

 

母親ってそんなもんでしょう?って言う方も沢山いらっしゃいます。

でもね、母親だって一人の人間なんですよ。

(ご存じ?)

一人の時間も欲しい。

自由な時間も欲しいのです。

やりたいことを誰からも邪魔されずやりたいんです。

 

 

母親だからって色々我慢してる。

だから休日に自由時間が欲しいって思うのは罪ですか?

 

私は今までそれも罪だと思っていたんですよね。

母親としてやるべきことをやらないと、自分の好きなことはやってはいけない。

そう考えていたんですよね。

でも、そうじゃない。

 

そう思い始めたら、余計にイライラしてますアハ。

 

 

つまりこれまで我慢していたことが理不尽じゃない?

そう私自身が思っている。

そういう変化が起こっているということなんですね。

 

 

これまで私は私の周りに人の感情もすべて受け入れていました。

健やかな時は健やかに。

やめるときは一緒に病む。

 

相手の感情が私の感情。

こんな感じだったのです。

 

自分の怒りは押し殺しても、相手に合わせる。

これが幸福の近道だ。

そう信じていたのですね。

 

まだ完全には手放せてはいない感情です。

でも、それは違うんだと。

そのことに気付き始めているんです。

 

なにせ、47年間この思考の方法で生きてきました。

だから、この思考方法を手放すことは、とてもむずかしい。

それは心理学を学んだからこそわかるんですよね。(チクショー)

 

私はカウンセラーであり、母親であり、サラリーマン。

(あれ妻の立ち位置は手放してる??(笑))

 

 

色々あって当然なんですよ。

むかつくし、イライラするし、泣きたくもなるんです。

だからこそ、心理学を学ぼうと思ったんです。

 

 

カウンセラーだからって完璧じゃない。

(もちろん完璧なカウンセラーさんも いらっしゃるよ♪)

そう自分に言い聞かせながら、一歩ずつでも前に進みたいと思います。

 

今日は、本当は違うことを書こうとおもっていたんですけども。

なんだかこんな感じになっちゃいました。

それもまたヨシ。

そう自分に許可をだして♪

(そうじゃなきゃ、やってられないよね?)

 

 

 

皆様はご自分の感情に許可をだせていますか?

だいじょうぶ。

どんなあなたでも、大丈夫なんです。

それがあなたなんです。

私は私の弱さを知った分、あなたの弱さも受け入れることができます。

 

一人で処理しきれない感情に出会ったときは、どうぞ私にも声をかけてくださいね。

あなたのお気持ちお聞きします。

ぜひこちらから

イイネオーオー!1100円企画もまだまだ募集中です。

どうぞ、お試し価格をお試しください♪

 

 

それでは、また。

心野花でした。

 



 

カウンセラー心野花
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信もlineではさせて頂きます♪