心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

生真面目ガチガチの私がゆるんだ事件。ゆるむと人の愛がわかりますよ。

怖くて動けなくなってしまっている あなたの心。

そんなあなたの心を楽にしてあげたい。

1秒も早く1gでも軽く!

この気持ちでカウンセラー活動をしています。

 傾聴系愛深型WMC心野 花です。

 
 
先週日曜日のお話しようかな♪
傷も癒えたことだし(笑)←
 
 
先週の日曜日。
子どもたちが二人同時にやっているラボ活動の発表会がありました。
簡単に説明すると、英語で劇をする。
それも幼児から大学生まで合同で。
 

 
大きなステージで英語劇です。
今年は私たちが住む新潟市内から、150キロ離れた上越市へ。
朝早くから出かけました。
 
 
開演は12:30
開場は12:00
娘(11)の楽屋入りは12:00
息子(17)の楽屋入り11:00
 
こういうスケジューリングでした。
息子にはコンビニで軽食を買って持たせて楽屋でお昼。
1時間後の入り予定の娘とは一緒に上越の有名ラーメン屋ランチ後のイン。
 
こんな予定で、家を出発したのがAM8:30でした。
 
久しぶりの家族総出の外出。
車での家族水入らずの移動。
わくわくドキドキ。
 
移動2時間後、息子のランチを買うべくコンビニへ寄ったのです。
 
 
息子は緊張しすぎて
「ランチいいかな、いらないかも」と。
それでも何か食べた方がいいよと、説得しつつのコンビニ。
 
 
あれ?
あれれれ?
私 財布を持っていない!
 
人生初のサザエさん状態。
一瞬頭が真っ白に。
 
 
いや~~。うろたえるな花。
考えろ考えるんだ!!
 
 
とりあえず、家族に現実を報告。
きっと家族全員にひどく叱られると身構えた私。
とくにモラハラ気味の夫が怖いぞ~~。と。
 
 
が、しかし。
夫は車の中に置いてあった小銭を買い集めながら
「なんだよ!まったく!」
この一言で収まりました。
 
ほっとした私は
「そうだ!携帯あるし!」と、メルペイで息子のランチを調達に成功したのです。
 
 
 
そして、それ以降も考えます。
う~~ん。
息子のランチは調達できた。
でも、、娘と食べる予定だったラーメンはどうしよう。
あのお店はおばあちゃん店主がやっていて、ペイ払いはできない。
 
じーーっと考えること3分。
息子が自分のかばんを除いて言いました。
「あ!おれ、ママからもらった7月分のこずかいが、
 入ってるぞ」
と、紙封筒から3000円を出してくれました。
 
※ちなみに、自由人な息子は財布は持ちません。
いつもお金は裸でどこかに入ってます。
この日はラッキー♪
 
 
 
こうして無事に自宅から150キロ離れた場所で、財布レスでランチにありつけました。

ラーメン650円

 
そして再び、思う。
あれ?こちらでガソリン入れるつもりだったぞ?
帰り道には来週1週間分の食材を買ってかえるつもりだったぞ?
 
 
 
ここでまた考える事3分。
 
 
そうだ!習い事の会場で誰かにお金を借りよう!
 
 

 

娘の楽屋入りの時間に親子で入ったところ、なんと!

すでに先に楽屋入りしていた息子が関係者に私のミスを伝えて済。

お笑い話になっており、みんなが手にお金を用意し待っていてくれました。

 

 

ありがたい 涙 涙。

 

 

 

こうして、子どもたちは無事に英語劇を終え。

私はお金を借り翌週の準備も完了しました。

 

帰道、車の中わたしは思いました。

この事故が1年半前におこっていたら、現実はきっと違っていた。

私は自分を責めまくり、きっとランチも食べられなかった。

子どもたちの英語劇も心あらずだったにちがいない。

お金を借りることはおろか、自分責めしすぎて吐いていただろう。

 

 

今回は事故だったけれど、その反面沢山の成長と愛を感じることができた。

・家族が笑ってミスをゆるしてくれた

・知人が快くお金をかしてくれた

・私が罪悪感にまみれて自分を責めなかった

 

 

これは何より、私が心の学びをこの1年半かけて続けたこれたから。

 

それだと思うのです。

「成長してない、まだまだぜんぜん。」

むやみに自分を責めてしまう。

こんな風に思う日もまだまだあります。

正直なところ。

 

 

それでも今回の事で私は私の成長を感じ取ることができました。

 

 

自己事件もそう嫌なことじゃないな。

ふっ。

そんな風に思った先週日曜日のできごとでした。

 

 

 

あなたもきっと、成長しています。

だいじょうぶ。

きっと、山あり谷ありも乗り越えています。

こんな風に成長できる心理学サンクス!です。

 

 

以上 今日は私のサザエさん話でした。

こんな最近ゆるゆるになってきた私。

言葉を変えれば女性性が豊かになってきた私。

そんな私に今、ガチガチになって、すべて「自分のせいだ」と思うあなたに声をかけてさせて頂けませんか?

 

がちがち生真面目神経質だった私が緩め方のコツを伝授しますよ~。

ぜひこちらから

イイネオーオー!1100円企画もまだまだ募集中です。

どうぞ、お試し価格をお試しください♪

 

 

それでは、また。

心野花でした。

 

 

 

カウンセラー心野花
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信もlineではさせて頂きます♪