心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

苦手なことを「にがて」と言えたら、あなたは最強!

怖くて動けなくなってしまっている あなたの心を楽にしてあげたい。

「1秒でも早く!1グラムでも軽く!」

そんな気持ちでカウンセラー活動をしている心野 花です。

今日もブログを見に来てくださってありがとうございます。

 

7月分のカウンセリング絶賛受付中!です⇒こちら

 

今日のお話はこちら。

自分が苦手な事を「できない」と言えたら最強説!
裏テーマは、過去の私の育児をざんげする回です(苦笑)
 
 
みなさまは自分が苦手なことを「苦手」と人に言えますか?
自分が出来ないこと「できない」と人に言えますか?
 
かつての私は言えませんでした。
(今もまだその癖が残ってますが 汗)
 
なぜ言えなかったか?
それはね親の期待、先生の期待、上司の期待に応えるためです。
完全にできなかったなら、早々にあきらめもついたでしょう。
しかし、私は器用に色々こなせてしまったんですね。
早い段階で白旗をあげればよかったのに。
白旗を振るどころか、自分で自分で応援団旗を振り続けました。
親のために、先生のために、上司のために。
 
私のお得意の台詞を言いますね?
「私の中の愛」が言えなかったんです。
「できません」って。
「いやです」って。
だって、私が出来なかったら、嫌でやらなかったら、悲しむから。
親が先生が上司が。
 
 
 
私の場合はこのことに気付くまでに、45年かかりました。
(心理学を学んではじめて気づく 汗)
 
 
 
さて、なんで「できない」と言えるのが最強説かを書きますね。
私は苦手なこと、嫌なことを頑張ってやっていました。
それをやっている間も「好きなこと」も「得意なこと」も並行してやっているのです。
 
単純に時間を割り振るイメージをすると、こんな感じ。
苦手な事:25
嫌な事  :25
好きな事 :25
得意な事 :25
この他に 実は「やりたい事」もあったはず。
でもその「やりたい事」には時間を与えなかったのです。
 
苦手な事、嫌な事をあきらめて
その時間を好きな事や、得意な事にあてていたらどうなったでしょう?
 
きっと得意なことも好きなこともぐーん!と伸びたと思いませんか?
嫌な事、出来ない事はもうやらなくてもいいんです。
全部を平均点にする必要はないんです。
 
学校生活を過ごしていると、
なんでもできる優等生がもてはやされます。
ドラえもん出木杉君のような存在です。
でも考えてみてください。
なんでも優等生さんは、いつも主人公でしょうか?
 
違いますよね。
ドラえもんでも出木杉君が主人公ではありません。
のび太が主人公なのはなぜでしょう?
 
のび太が主人公なのは、のび太のび太だから。
泣き虫で、勉強ができなくて、運動ができないから。
だけど、あやとりは天才的だし、しずかちゃんには優しいし。
そしてなにより、困ったときはジャイアンスネ夫も助ける心の優しさがあるから。
 
苦手なもの、嫌いなモノに時間をかけなくてもいいのです。
好きなこと、得意なことにもっと時間をかけてあげませんか?
好きなこと、得意なことが伸びたら、あなたは最強です!
 
 
<過去の懺悔>
私は自分の子供が生まれてから、子供を自分のように育てようとしました。
なんでも平均的、いえそれ以上にできる優等生を作ろうとしました。
あるとき、娘(11)はそれに反発するように学校に行けなくなりました。
 
この事は、私に今の気付きを与えてくれたのです。
娘、ごめんね。
気付かせてくれて、ありがとう。
 
息子(17)もごめんね。
あなたは随分と私のやり方に合わせてくれたね。
 
 
あなたも育児の途中で何か問題が起きているかもしれません。
毎日悲しくて苦しいかもしれません。
でもそれは、チャンスかもしれません。
 
 
あなたもお子様も、嫌な事、苦手な事、嫌いな事は手放しませんか?
好きな事で最強になろう!

 

 
私のカウンセリングでは日常生活の些細な悩みでもお聞きします。
・決められない自分ってダメ人間かな?
・育児がうまくいかなくて、イライラする。
・息子が、娘が全然思い通りにならない。
・こんな相談は変かな?
・こんな事聞いて馬鹿にされないかな?
・私は特別なのかな?
 
大丈夫です。
全部お聞きしますからね。
どうぞ遠慮なく、相談してくださいね。
 
それでは、また。
心野花でした。

 

カウンセラー心野花
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い?花節)

お得な配信もlineではさせて頂きます♪