心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

自己投資 はじめの一歩は焼き鳥一本からです。

愛が深い皆様こんにちは。

 

「家族愛」を背負って47年

傾聴系愛深型WMCの 心野花です。

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒隠れ家の入り口はこちらから 

 

 

 

皆様は ご自身にお金を使っていますか?

もしかして、

・授乳期に使ってたパジャマまだ着てます。

・私の洋服はここ1年買ってません。

・プライベートで一人でお出かけしてません。

・会社と家の往復です。

・いつも家計簿つけて節約にはげんでます。

・子供たちの学費や習い事にお金を注いでいます。

 

などなど、

こんな感じのママさんいらっしゃいませんか?

 

家族の為にはお金を使えるけど、

自分の為にお金を使うのはそれが100円であっても

なんか罪悪感がある。

 

いる?

あ、いましたね!!

ふふふ♪

 

実は私も1年半前まで 上記のような感じでした。

朝7:30から会社に行き、

夕方17:00まで働き、

そのお金は子供たちの育児にすべて注ぎ、

働きアリのように、

働きバチのように、

生きていたんですね。

 

本当、稼いだお金はすべて

保育費やら、習い事に消えていました(汗)

 

自分にお金を使うこともできず、

ボロボロのスタイルでしたよ。

 

そして、家族の中で問題が起きます。

 

こんなに身を粉にして働いているのに、どうして?

こんな問題が次々と起こるの?

 

次男の死産や、

夫のこども達に対するネグレクト、

長女の学校行き渋りなど。

 

 

 

ある日 鏡に映った自分を、見て

思います。

「ボロボロぼっさぼっさじゃん」

 

 

 

 

こんだけボロボロになるまで頑張っているのに

この現状ってなんでだ?

何かがおかしいのか?

そんな風に感じました。

(まだ感じる余裕があってよかった)

 

 

そして そこから、少しずつ

自分の内面を見るようになりました。

ええ、根本裕幸氏のお弟子になることで、

自分を見直したのです。

 

そして 気付きます。

母親はまず、自分から笑顔になるべきなんだと。

 

 

 

私の家族に対する「愛情」はすべて

「犠牲」が基本スタイルだったんだと、気付かされます。

 

 

母親が犠牲的だと子どもたちは、感じます。

「私のせいで、ママは苦しそうなのかな」って。

さいころからそんな風に生活していた子どもは

大きくなってからも

「自分のせい」マインドを持ってしまうのです。

(そんな風に子どもになって欲しくないよね。。)

 

 

だから、もし今 お子様の事で何か悩んでいる

ボロボロのお母さまがいらっしゃったら、

私はこう伝えたい。

 

『まずはお母さんからお金を使って!』

 

 

ちょっと 極端な言葉かもしれません。

でもね、子どもたちの為に、自分を犠牲にしているママたちは、

自分の為にまず、

コンビニでコーヒー買って欲しい!

(スタバじゃなくていいから)

コンビニでお惣菜買って欲しい!

(手作り食事だけじゃなくていいから)

 

こんな事から始めて欲しいです。

 

私の自分へお金を使う 最初の一歩ってね、

ここだけの話ですけどね、

コンビニで 焼き鳥を1本買い、

仕事帰りの車で 家族に内緒で食べた事。

 

 

たった130円だったけど、

ものすごい解放感を覚えました。

 

どんだけそれまで、我慢してたんでしょうね(笑)

 

 

 

今まで頑張ってきたけど、

なんだか うまく行かない事が続くママがいらっしゃったら、

ぜひ、まずは コンビニで買い食いして欲しいです。

 

これが、今日 私が皆様に伝えたい事。デヘ。

 

 

へ?そんな事って思うかもしれませんが、

それだけ犠牲的で、頑張り屋さんのママさんも

いらっしゃいますよね。

一緒にコンビニの焼き鳥一本買い食いしましょう♪

 

 

 

 

ある日の 私への投資飯↓


花の

Twitterこちらから

facebookこちらから

 

 

 

皆様の小さな一歩のお手伝いをしています。

ボロボロぼっさぼっさな自分を変えたい方、

子どもたちの笑顔を取り戻したい方、

お話をお聞きしますよーーー!

 

5月のカウンセリング残2席です。

メールカウンセリング1席

ZOOMカウンセリング1席

申し込みはこちらから

5月分 カウンセリング募集 - 草原でのびのび 「家族愛」背負系カウンセラー心野花ブログ

 

話すほどの元気も力も もう出ないよ。

とにかく静かに寄り添って欲しい。

そんな方はこちらでお待ちしています。

隠れ家の入り口 - 草原でのびのび 「家族愛」背負系カウンセラー心野花ブログ

 

 

以上 皆様と一緒に焼き鳥を食べたい

心野花でした。

 

それでは、また。