心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

母に話したい事がある方、私が代わりに聞きますよ。

愛が深い皆様こんにちは。

 

「家族愛」を背負って47年

傾聴系愛深型WMCの 心野花です。

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒隠れ家の入り口はこちらから 

 

 

今日のお話は 母として多くの愛を受け取るっていう話です。

いまこのブログを読んでくださっている皆様は

きっと、こんな風に考えていないかな?

 

 

 

「ああ、もっと母親とうまくやれたら」

「反抗期とか ちゃんとやれてなかったかも」

「いま どうやって家族と付き合っていいかわからない」

 

 

私のところにカウンセリングに来ていただく方の

半数以上は

実は、

母親ではなくて、若い女性の方が多いのです。

 

きっと、幼い頃の寂しさとか、

思春期の頃の反抗期なくしての成長とか、

大人になってからの不足感などに

悩まされ、今の自分に 物足りなさや

喪失感を覚えていらっしゃるのかな?って

私は感じています。

 

その喪失感やら、寂しさやらを

取り戻すべく、

私のところに来てくださるのだと、最近感じています。

 

 

私とのカウンセリングセッションで、

お母さまから受けたかった「愛」を再確認したり、

お母さまに伝えたかったご自身の「愛」を表現したり、

そしてさらには その「愛」を超えた向こうの

さらなる未来へ進むことへの弾みをつけたり。

 

そういう事を求めて来て頂いていると、

私は感じて、

感謝と暖かい気持ちで過ごす日々が増えています。

 

 

 

私は 自慢じゃないけど、

本当に

受け入れる力 が強い人だと思います。

(どうですか?笑)

 

 

クライアント様の気持ちが本当に自分の子供たちのように

感じてしまい。

ZOOMの画面越しに

ハグしたい気持ちが止まらなくなる時が

多いのです。

 

 

そうそう、先ほど、 こんな事がありました。

 

息子(17)がリビングにやって来て

白い小さな箱を 突き出して言いました。

「これ、〇〇ちゃんから、ママにってさ、

 母の日のプレゼントだって」

 

〇〇ちゃんとは、息子の彼女なんですね。

 

 

息子の彼女から

私は母の日のプレゼントをもらったよ!!

 

 

なんていう記念日だろう。

あんなに寝ない子で、育てにくい子だった

日本語が読めない息子が

こんなに立派になって(笑)

 

 

いや 立派なのは息子の彼女か?

 

 

 

こんな立派な彼女を持つのは誰だ?

息子だね。

その息子を育てたのは誰だ?

 

 

私だよ!!

(笑)

 

 

 

伝わっていますか?

私は今、自己肯定感をものすごく感じつつ、

息子とこんな関係を築けたことを

誇らしく思い、

そしてさらには

 

こんな風に クライアントの皆様とも

自分の子どもに寄り添うように、

お付き合いさせて頂きたいと、思ったわけなのです。

 

 

 

もし 皆様も

家族にテレながらも本音を言う機会が欲しい、とか

私の中の家族愛があるのか?探したい、とか

私は家族にもっと愛されている証明が欲しい、とか

そんな風に思う事がありましたら、

私と一緒にその証拠を探しませんか?

 

 

↑これ 頂いた母の日のプレゼント♪

 

私が皆様の母親代わりです(照)

どうぞ、お母さまに言ってみたかったこと

私に言ってみませんか?

 

 

 

 

そんな風に私に感じさせて 息子とその彼女の行動に

感化された本日のブログでした。

 

 

 

5月分のカウンセリングは

残り2席となりました。

メールカウンセリング1席

ZOOMカウンセリング1席です。

 

お申込みはこちらから

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「お金は払えないけど、寄り添って欲しい」

そんな時があれば、

こちらもぜひご利用ください。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

それでは、WMC 心野花でした。

またね。