心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

本のどこが刺さるか知るのは、自分を知る手段の一つです。

「家族愛」を背負って47年

傾聴系愛深型WMC心野花です。

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒隠れ家の入り口はこちらから 

 

 

今日は読書感想文です。

あ、読書感想文と言いましても、

提出するよな立派なモノではなくて、書きたいように

書いておりますので、悪しからず。

 

本日ご紹介する本は

 

つい他人と比べてしまうあなたが嫉妬心とうまく付き合う本

 

こちらでございます。

私の心理学の師匠である、根本裕幸氏の著作です。

 

私は集中できる読書場所が

湯舟

 なので、師匠の本も集中して読みたくなるため

すぐ湿気でベラベラになってしまいます。

師匠もうしわけございません!!

(粗末に扱っているわけではありません)

 

私の中ではベラベラにっている本ほど

私が楽しく読み、集中して読み、気に入った本という

証拠となります(苦笑)

そして

さらには、付箋を沢山貼りたくなると、私の中で

「良い本」という事になります。

 

えぇ あくまで

私目線の「良い本」の定義と証拠なので、

悪しからず(2回目)

 

 

つい他人と比べてしまうあなたが嫉妬心とうまく付き合う本

の付箋具合はこんな感じです。

 

<結果>

付箋5か所

メモはさみ2か所

栞1か所 

 

 

なかなか胸に刺さる本でした。

皆さんに読んでいただきたいので

ネタばれしないように注意して書きたいのですが、

私が何度も読み直した箇所は

198頁からになります。

「他人の嫉妬から身を守る方法」

この章がとても私には大切なことが

書かれていましたね。はい。

 

 

とくにこの言葉

相手があなたに、謝罪するなり、何らかの保証をするまで

あなたはずっと被害者でありつづけなければなりません。

(219頁より 引用)

 

ハッとさせられました。

 

 

本て、読む人によって

本の内容のどの部分が刺さるのか?

どこに感動して、どこに涙するか?

どこに光を見出せるか 変わるとおもうのです。

 

私は219頁が刺さったなぁ~~。

 

是非 みなさまも

ペンとメモ片手に この本を読んでみるのも

気持ちを楽にする一つの手段かと思います。

 

 

この本を読んでみようと思った あなたは

すでにそれが「あなたのやさしさ」を表す事だと

私は思います。

 

嫉妬することは、周りを傷つけてしまこともあります。

だから、

周りを傷つけたくないという思いがあるからこそ

あなたは

この本を手に取るわけなんです。

もし この本を読むと決めたら、

まずは そんなご自身を

「ああ私って優しいからな~」と褒め褒めしてあげて

くださいね。

 

 

 

そして もしお読みになりましたら

内容のシェアしませんか?

「私は〇〇ページが刺さったよ」

「花さんこのワークできました?」

「この箇所がイマイチ理解できないけど、どういう事?」

など、

一緒にお話しできたら 楽しいだろうな~~。

(私が 笑)

 

 

お話ご希望の方は

こちらからでも↓

5月分 カウンセリング募集 - 草原でのびのび 「家族愛」背負系カウンセラー心野花ブログ

こちらからでも↓

隠れ家の入り口 - 草原でのびのび 「家族愛」背負系カウンセラー心野花ブログ

 

お声掛けください!

お待ちしております。

 

それでは、また。

心野花でした。