心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

過去でもなく未来でもなく「今」を感じられる?

 

 

 

今日はグルメブログです。

 

 

 

もとい、今日も心理学ブログですよ♪

愛が深い皆様こんにちは。

 

「家族愛」を背負って47年

傾聴系愛深型WMC心野花です。

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒隠れ家の入り口はこちらから 

 

 

 

今日も皆様に お伝えしたい事があります。

あなたは「今」をしっかり感じる事ができますか?

 

「今」何していますか?

 

あ、私のブログを読んでくださってますね?

ありがとうございます。

 

今ブログを読んで感じた気持ちを

どうぞ感じ切ってくださいね。

 

 

我が家のお話ですが、

今日こどもの日

明日は学校だという現実に、娘(11)が言いました。

「明日学校行きたくないな・・」

 

 

はい、でました。

想定内です。

2年前登校拒否に突如なり、

その後 五月雨登校→保健室登校を経て

6年生になってから

休まずに学校へ行けているのですが。

が、しかし。

これだけ長い休みを

大好きな読書三昧で、大好きな母(私ね)と一緒に

居たら、

 

学校も行きたくなるよね~。

 

 

でもね、私はこう伝えました。

 

 

「明日の事は明日。

 今は今できる事をやろう。

 今できる楽しいことをやるべし!」

 

と。

 

 

 

そうして、こんな感じで

こどもの日を楽しんでおりました。

 

美味しいものだけ食べるGW 2022 - おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

 

最初に掲載した お刺身。

娘が手づかみで採ったいわしの稚魚のおつくりです。

 

それと唐揚げもあるよ。

 

 

 

0円生活は無理だけど、

「0円に近い生活」ができそうな我が家です。(笑)

 

 

 

 

みなさんも

 過去の悲しいこと、未来の不安

それに心をを奪われすぎる事もあるかと思いますが、

「今」の精一杯を楽しんでみてください。

 

 

ちなみに娘は

いかに魚を手でつかむか、というミッションに

集中しておりましたよ。

集中している間は 「今」を生きてます♪

 

 

 

どうしても過去にとらわれてしまうとき、

未来が不安な時は、

私に話してください。

 

お待ちしておりますね。

↓↓↓ 

残り3席です。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

それでは また

お話聞きに来てください。

心野花でした。