心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

誰が何と言おうとも、これが好き!

「家族愛」を背負って47年

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)の花です。

本日も さらり~と 読んでいってくださいませ。

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒隠れ家の入り口はこちらから

 

 

今 このブログを読み始めた

あなた様の気持ちはどんな感じですか?

(          )

 

括弧に、今の気持ちを入れてみてくださいね。

まじめで、頑張り屋のあなたは

きっと 誰かの為にいつも一生懸命。

もっともっとご自身の事も考えてあげても、いいんだよ。

そんな風に私は思います。

 

1秒でも自分の気持ちを 感じる時間を

持てますように。

 

 

 

さて、今日は何のお話させてもらおうかなぁ♪

 

「また どうせ 家族の話でしょう?」という

冷ややかな皆様の

視線 ウェルカムです(笑)

17年の育児ブログの癖が抜けない、カンセラー花です。

 おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

 

 

今日は心理学の基本中の基本!!

自己肯定感のお話(っぽいやつ)

 

 

カンセリングを受けると

よく「自己肯定感をあげましょう」って

よく言われるかと思います。

 

自分を大切にすること

自分に正直になる事

人と比べない事

自分の幸せを見つける事

 

私はこれが「自己肯定感を上げる」って事かなって

心理学を学びながら思うところでございます。

 

 

私の中では

自己肯定感が上がる=自分軸確立

という事だとも思っています。

 

 

そんな風に思っている今日この頃。

本日まさにこれぞ!!という出来事がありました。

 

 

はい、ここから恒例の家族ネタですよ(苦笑)

 

 

娘(11)が本日 コロナ予防接種第一回目を受けて

来たのです。

私は仕事の有給休暇を取って、

娘の注射に全集中!(←古?)

 

HSCであり、先端恐怖症であり、

泣き虫な娘なので

毎日毎日

「予防接種やだよ~」と 100万回は泣いてました。

※本当に涙流します。

 

 

長い涙の期間を経て、ようやく

本番の本日の朝。

 

車の中でも

「やだよ~」

「やだよ~」を連呼。

 

 

そして、

意を決したように

娘:「注射頑張る!頑張ったら ご褒美頂戴!」

と言った娘。

 

はいはい、頑張って!

ご褒美何が欲しいのかな?

 

 

娘:「きゅうりの 漬物!」

 

 

 

 

ふっ(笑)

 

 

 

皆様 お聞きになりましたか?

100万回「嫌だ」と言い続けた娘の

気持ちを鼓舞するもの、それは

 

きゅうりの漬物です。

 

 

 

 

笑ってはいけません。

本人真剣です。

 

 

今日は朝から学校へ行き

(放課後注射)

友人たちにも

「今日は注射する!ご褒美にきゅうりの漬物もらう!」

と、触れ回った娘。

 

当然ながら、

友人たちからは

「え?まじ?それ?」

「もっと いいものもらえば?」

「それで 我慢できるレベル?」

 

と、 非難ごうごうだったそうです(笑)

 

 

 

しかーーーし!

本人はその友人の言葉は 全く心響かず。

 

「きゅうり、きゅうり きゅうり」と

心で唱えながら

無事注射を終えました。

 

そして、

帰りの車のなかで、

ご褒美のきゅうりの漬物を

満面の笑みで爪楊枝で食べながら

 

娘:「がんばった!幸せ~」

と。

 

 

※家に帰ってからも、追加で食べた「漬物」

どんだけ 好きなんだ? 

 

 

 

はい、皆様

これです。

自分軸(自己肯定感)

 

 

他の人が、どのように感じようとも、

自分が良ければ それが一番なのです。

 

 

娘にとっては

きゅうりの塩漬けが一番なのです。

 

大切なので二回書きますよ。

自分が良ければ、それが一番なのです。

 

 

 

あなたの一番は 何ですか?

(         )

 

 

 

すぐに答えられなかったら、

それが何か?わからないほど、心が疲れてきっている

かもしれません。

 

私でよければ、一緒に

一番を見つけに行くお手伝いさせてください。

 

4月のカウンセリングは残りメールカウンセリングの

1席となっております。

よろしければどうぞ。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

それ以前に

まずは 心を休めたい、

だれかに寄り添ってほしい、見守って欲しいというときは

こちらもいつも開けています。

どうぞ。

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

 

次の予防接種のご褒美は?

何でしょうね。

 

きっと

 

「塩辛!」とか 言いそう(笑)

 

娘から教わる事が多い

傾聴系愛深型カンウンセラーの花でした。

 

それでは、また。