心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

自分責めの癖に気付こう!

「家族愛」を背負って45年

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)の花です。

ご訪問ありがとうございます。

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒隠れ家の入り口はこちらから

⇒3月分カウンセリグ申し込みはこちらから

 

 

みなさま 本日の心の調子は

いかがでしょうか?

(            )

カッコの中に今の気持ちをいれてみてくださいね

 

 

私の住む新潟

休日 家の窓の外みたら

雪ではなく、雨が降っていました。

 

 

あああ 春が来ている。

 

 

 

 

春がそこまで来ていますよ。

みなさま。

うふふふふ。

 

雪も冬も嫌いじゃないけど、

やっぱり 「春がくる」っていう言葉には

文字面以外にも、大きな何かを感じますね。

 

 

 

さて 週末 ワタクシ

だらだらと過ごしておりました。

 

午前中に 家事&とある打ち合わせを終え

午後からは3時間読書。

その後17::00頃から お風呂に入り

そして~~

 

 

f:id:ta_ka-tan:20220227114341j:plain

 

早々とビール

贅沢だぁ。

 

 

 

と、

これが土曜日の事。

明けて日曜日。

 

私は どんよりどんより。

「土曜日 あんなに だらけて」

「今日もまた だらだらするの?」

「でも 動きたくないし」

「わたし生産性ないな。。」

「やらなきゃ いけない事は 山ほどあるのに」

「やらなきゃ? あれ? やりたいことじゃないの?」

「あれ?私 どこを目指してるの?」

「何?どういうこと?」

「結局 私って こんなもん?」

 

 

自分攻めのオンパレード

 

せっかく 休めたのに、

翌日は自分攻め。

休めた事を 悪い方向に考える

ネタにしてる 私

 

 

はい 出たーーー。

出ましたよ、皆様。

わたしの癖です。

 

休んだ罪悪感を 押し出して

演出してるんですね。

 

自作自演です。

 

 

「あ~~休んだ 休んだ」

「こういう日もあるさ♪」

 

 

こうやって自分を演出することもできるのに、

なぜ悪い方向の演出に使ってしまうのですね。

 

皆様も やってしまってません?

わたしの様子を見て、

あっ!やちゃってる!!

 

そう気付いちゃった方が

いらっしゃったら、

一緒に 

「やっちまたなぁ~~テヘヘ」と

言い合いませんか。

 

 

自分を責めてしまっても いい、

気付いてテヘヘと 笑えればいい。

笑えなかったら、気付けただけでも いい。

気付けなかったら、またやっちゃったと

思うだけでいい。

 

どんな状態でも 今は今の自分でいい!!

 

ね!

(自分に言い聞かせる カウンセラー花です 笑)

 

 

それでは、また

花でした。