心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

ロジカルが苦手がコンプレックス

「家族愛」を背負って45年

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)の花です。

ご訪問ありがとうございます。

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒隠れ家の入り口はこちらから

⇒3月分カウンセリグ申し込みはこちらから

 

 

みなさま 本日の心の調子は

いかがでしょうか?

(            )

カッコの中に今の気持ちをいれてみてくださいね

 

 

なんとなく 心が落ち着かなくて

涙が出ちゃう。

悔しくてイライラしちゃう。

 

誰かに聞いて欲しいような、

でも誰にも口出ししてほしくないような、

傷つきすぎてどうしていいかわからないけど、

誰かにその気持ちだけは

知っていて欲しいような

そんな時ありませんか?

 

「カウンセリグは怖い」

「今は人の話は聞きたくない」

わたしはそんな時が沢山ありました。

でも、寂しくて・・・。

 

そんな 過去の私が欲しかった隠れ家を

花の心の中に ひっそりと建てています。

もし そんな場所が必要でしたら、

どうぞ お立ちよりくださいね。

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

さてさて、今日はね コンプレックスのお話。

私のお弟子仲間の

徳永麻由子カウンセラー

Twitterでコンプレックスについて ここちよく

さえずってくれています。

 

そのさえずりを読みながら

私自身も山ほどある コンプレックスを

考えてみました。

 

私、心理カウンセラーを名乗ってはおりますが、

かなりの ロジカルな思考ができない タイプなんです。

 

ああ、、、こんな事を書いてしまって、

皆さんからの信用を失ってしまったらどうしよう。

と、ネガティブになりますが、

でも 本当 私はロジカルシンキングが苦手。

 

でもかなりの あこがれがあって、

名探偵コナンとか、

名探偵ポアロとか、

彼らの証拠を並べて 

頭の灰色の細胞で考えて導く答えに

キュンキュン♪させられるのです。

 

私はキュンキュンはするけど、彼らのそのやり方が

出来ず~~悶々としております。

 

コンプレックスなんですね。

 

 

 

だけど、コンプレックスさえも

別の視点から見たら、

また 違った姿を見せてくれるものです。

 

私はロジカルじゃないけど、

ものすごく 感覚的。

人の顔色や、人の声色、自然の表情だったり

空気の感じを 凄く読み込んでしまいます。

読書していて、感化されすぎて

二日間泣きっぱなしなんて事もありました(汗)

 

若い頃は そんなところが短所だと思っていましたが、

心理学を勉強してからは、

「これも 私!!素敵な所だ!!」

言えるように、なってます。

 

 

ええ~~と 

何が言いたいか?ってね。

毎回 ブログが本当 毎回

あまり心理学っぽくなくて、申し訳ないんですが

これも私のスタイル、

ノンロジカルブログだけど よろしくお願いしますっ!

と、読者の皆様に お伝えしたかったのです。

 

デヘヘ。

 

みなさん コンプレックスってありますか?

どんなコンプレックスですか?

ぜひ 聞かせてください。

 

そして 徳永麻由子カウンセラーのツイッター

一緒に 心軽やかに行きましょう!!

 

 

それでは、また!

心野花でした。

 

f:id:ta_ka-tan:20220213094405j:plain