心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

未知の不安を吐き出します

「家族愛」を背負って45年

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)の花です。

ご訪問ありがとうございます。

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒隠れ家の入り口はこちらから

⇒2月分カンセリング申し込みはこちらから

 

 

みなさま 本日の心の調子は

いかがでしょうか?

(            )

カッコの中に今の気持ちをいれてみてくださいね

 

 

私はね、

不安の嵐に飲み込まれております。

若干大袈裟

 

人はわからない事があるとき、

未知の世界に出会ったとき、

不安を感じますよね。

生き物として当然の本能です。

 

そう、

私は今未知の世界へやってきているのです。

 

どういう事かと言いますと、

コロナ禍、息子が濃厚接触者になりまして

娘の小学校の規定や、

私の会社の規定やらにより

家族で家に引きこもり状態なのです。

 

 

 

すぐに私と息子は抗原検査行い

陰性であることは

確認済。

また私はPCRも受け済

(現在結果待ち)で

一安心状態なのですが。。。

 

 

健康な体でありながら、

学校へ行けない、

会社へ行けない、

この状態が未知の領域なのであります。

 

振り返ってみると、

子供を産んで 産休を取った以外で、

(育児休暇はとらなかった)

体に不調がないのに、子供の用事がないのに、

会社を休むことは

もしかしたら、

はじめてかもしれません。

 

今朝も娘(11)と話していたのですが、

 

私:「こうやって 娘と、健康なのに三日も一緒に

家にいるなんて、あなたが生まれてから初めてだよね?」

 

娘:「本当 そうかも!私が具合が悪い時も、

   病院へ行ったあと、ママは会社戻ってたもんね!」

 

 

 

ぐさっ!

何かが私の胸に刺さる音

 

 

 

確かに、私はいつも 

子供たちを優先させてはいたつもりだけど、

子供たちにとっては、ママ=仕事だったのかもしれないなと

感じました。

 

私自身も子供たちを見ててあげられない

罪悪感も常にあって、

仕事も育児もどっちつかずな自分を責めていた事も

認めざるを得ません。

 

育児がうまくいかないのは、仕事のせい

仕事がうまくいかないの、育児のせい

 

 

そんな風に、

どちらも悪者にして、自分の正義を訴えていたような

そんな気持ちがしました。

そこに、「私がどうしたいか?」という

自分の意見はなく、

ワーキングマザーとはこうあるべきという

他人軸に、社会の目線に、振り回されていたことを

実感しました。

 

 

そして さらに私を煽ってくる

未知の世界の不安は

休んだ後、会社へ出社したら、

みんなどんな顔するんだろう?

 

そんな不安が 私を襲っています。

「何日も休んで、私の席がなくなってたらどうしよう?」

「みんなに迷惑をかけて無視されたらどうしよう?」

「これが今後の仕事に影響したらどうしよう?」

 

 

どうしよう?どうしよう?の

私お得意の ネガティブワールド

ダークストーリーを描いてしまい、

休むのも怖い

出社するのも怖い

そんな状態に なってしまっている自分が

今ここにいるのです。

 

 

これって、心理学的に見れば

私が私を信用していない

から起きる現象からだと わかります。

 

 

私はこれまで頑張って仕事してきたし、

それはたった数日の休暇で、消される事実ではない。

そう私が信じていれば、

こんな風に思わないわけですからね。

 

それでもダークストリーを描いてしまうのは、

過去に、頑張っても否定された経験や、

出した杭を打たれまくった経験や、

そして幼少期から感じる 無価値観の仕業なわけです。

 

 

 

お~~~い!ここまでは 完璧じゃないか!

理解できてるじゃないか!!

 

 

カウンセラーであっても、

それでも 抜け出せないほどの 無価値、罪悪感が

あるわけなんでね。(証明)

 

でも、ここに気付いているだけでも

素晴らしい(自画自賛

そして、こうやって その気持ちを吐き出せていることは

素晴らしい(自画自賛アゲイン)

 

 

吐き出す事で、その無価値観罪悪感を手放していけるんです。

 

ゆっくりと、何回も、行っていくことで

この感情を手放して、

そして 楽に自由になっていけるんです。

 

 

あああ、書いていて、

少しずつ 私の心の不安も減ってきましたよ。

 

私は私(で いい)

私は頑張っている

私は家族に愛されている

私は私の頑張りを私自身がよく知っているはずだ

 

 唱えます。

唱えます。

唱えます。

 

 

 

 

みなさまも 暗くて怖いダークストリーを描いてしまって

動けなくなったら、

どうぞ 誰かに話してみてください。

1グラムでも心が軽くなると、1グラム分、

前に進みやすくなります。

 

ブログに書きなぐってもいいと思いますよ。

ノートに書きなぐってもいいと思います。

そして もちろんカウンセラーに聞いてもらっても

いいと思います。

 

よろしければ私もお聞きします。

 

 ⇒2月分カンセリング申し込みはこちらから

 

⇒隠れ家の入り口はこちらから

※説明↓

秘密の隠れ家を

私の心の中に建てました。

そのお話はこちらから↓

隠れ家の入り口 - 草原でのびのび 「家族愛」背負系カウンセラー心野花ブログ

なにかあったら、どうぞ 隠れ家へお越しくださいね。

 

 それでは、また

家族愛背負系WMカウンセラー花でした~。

 

<おまけ>

引きこもり中

息子(16)はオンライン授業

娘(11)は・・・・・

 

 

f:id:ta_ka-tan:20220216105629j:plain

あいからずの 読書三昧

お尻に根っこが生えてます。