心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

子供の「ごもっとも」発言

「家族愛」を背負って45年

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)の

花です。

ご訪問ありがとうございます。

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒隠れ家の入り口はこちらから

⇒2月分カンセリング申し込みはこちらから

 

 

みなさま 本日の心の調子は

いかがでしょうか?

(            )

カッコの中に今の気持ちをいれてみてくださいね

 

今の感情を感じ取る事

大切だと思います。

私は今どんな感情かと言いますと~

 

今年も無事に バレンタインデーを終えたなぁ~(シミジミ)

と安堵感を覚えています。

 

子どもを持つ母として、

イベント毎はしっかりやってあげたいと

思って17年。

そろそろそれぞれが それぞれに

イベントを楽しんでくれるようになったなぁと

感慨深い今日この頃です。

そんな様子はこちらから↓

www.sakumo-blog.net

 

 

 

最近ね 私

子どもたちから 叱られる事が増えたんです。

恥ずかしながら。

 

 

少し前だと

「なにぉ!生意気な!」っていう気持ちが

沸き起こっていたんですけども、

最近は

 

「ごもっとも!」

と 子供たちに拍手を送りたくなる時が

増えました。

 

 

例えばね

娘(11):

「ママさ、毎日私に同じ事 言うけどさ、

 それって 私の事 ”信頼”してない証拠だよね?」

 

 

そうそう、、、

ついつい できるのはわかっているけど、

やらないんじゃないか?っていう

「不安」とか、

こうやって欲しいという「期待」を娘に

勝手に、私が感じてしまい(エゴ)

娘をコントロールしようとするんですよね。

 

心理学の目線で言うと、

コントロールは手放さなくては幸せになりませんから(汗

娘の言うことは 本当ごもっともなんです。

 

「不安」「期待」「コントロール」を手放して

「信頼する」これだけで、

思春期の子供たちって 大きく力をつけてくれるんだって

改めて 確認中です アハハ。

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20220213095056j:plain

アボカドの種

 

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20220213095053j:plain

スクスク伸びる 芽

きっと 子供たちも、こんな感じ♪

 

 

 

 

私たち母って、

ついつい子供たちを「自分のもの」って

考えてしまいがちですし、

「愛」があるからこそ、

失敗させたくなくて、先回りして口出ししちゃいます。

 

でも それが 子供たちにとって

心地良いのか?っていうと

そうじゃない!!ていうことを教えてくれるのが

思春期&反抗期ですよね~(苦笑)

 

反抗されて

はっ!と気づく。

 

これが 親として最終段階の育児において

とても大切なんじゃないかなぁ。

な~~んて 思う

今日この頃です。

 

 

母たちは(父も含む)

反抗期を迎えた子供たちを

「はいはい(笑」を

笑顔で余裕をみせて 受け入れてあげらる

そんな存在でありたい!!

ですね

※ちなみ 私はまだ 本気でぶつかるときもある デヘヘ

 

 

 

それでは、また

家族愛背負系WMカウンセラー花でした~。

 


 

⇒2月分カンセリング申し込みはこちらから

 

⇒隠れ家の入り口はこちらから

 

<おまけのお知らせ>

秘密の隠れ家を

私の心の中に建てました。

そのお話はこちらから↓

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

なにかあったら、どうぞ 隠れ家へお越しくださいね。