心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

兄と妹の相互依存(win-win)関係 我が家ver,

「心のトゲ抜きましょう~」

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)花です。

 

◇ プロフィールはこちらから

◇「花に連絡したい!」方は 

         こちらから→

 

みなさま 

本日の心の調子はいかがでしょうか?

『            』

カッコの中に今あなたが感じるままの気持ちを

かいてみてくださいね。

 

先日 大雪&コロナ蔓延防止対策対象だった

新潟在住の我が家では、しばらくの間

息子(16)が学校の休校でした。

普段は朝6:00~夜20:00までは不在なのに、

ずーーーっと家にいるので、

家族のバランスが摩訶不思議な事となり、

息子のが朝から ピアノやら、トランペットやら奏でる音と、

楽器を触っていないときは

歌っている ミュージカルチックな

息子との日々で、

HSPな私とHSCな娘は 違和感を覚えながら

生活しておりました。

(音が嫌なのよねぇ)

 

 

でもね、やっぱり家族が揃っているっていいですね。

喧嘩もするし、イライラもするんだけども(笑)

お互いを思いやる気持ちが 

表現されるよねって 思うのです。

 

ただ、この「表現される」ってことを

感じ取れるとか?感じ取れないか?は

その時の自分の心の状況によるのかな?って思います。

 

自分の気持ちにおぼれてしまっていると、

どうしても 相手の「愛」には気づけないのですよね。

 

 

 

ちなみに、この息子の休校中の「愛」の事象はこんな感じでした。

兄(16):「あ~~スタバとか行きて~~

   外に出たいーーーー!(怒)」

 

 

妹(11):「あ、お兄ちゃん なんか 美味しいの作ってあげようか?」

 

 

 

ということで、

f:id:ta_ka-tan:20220124201427j:plain

f:id:ta_ka-tan:20220124201433j:plain

なんちゃって マキアート♪


 

 

妹から兄への 「愛」の形。

 

二人で炬燵でマキアート飲みながら

ほくほく してました。

 

 

しあわせだよね?

 

 

これが相互依存。

これぞwin-win

 

妹は兄へ 作ってあげる愛

兄は妹へ 作らせてあげる愛

 

 

です。

 

 

こんな些細な事を 一緒に

「しあわせ」として 感じていきませんか?

 

 

 

育児ブログ16年 書き続けてきた

ワタクシ花が 「しあわせ」の見つけ方

一緒に考えていきますよーーーー!

 

 

・育児に悩む方

・親との付き合いに悩む方

・夫のとのパートナーシップに悩む方

・ワーキングマザーとして頑張っておられる方

・仕事と育児と自分時間の三立に悩む方

 

 

ぜひ お話 聞かせてください。

2月のカウンセリング募集中です。

春からはモニター価格設定を見直す予定です。

今の、お得な(笑)この時期に

ぜひ ぜひ♪

 

 

募集は1月25日21:00より予定しております♪

cocoronohana.hatenablog.com

ws.formzu.net

 

 

それでは、また!

WMCの花でした。