心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

小さい頃の私に読んでほしい1冊

「心のトゲ抜きましょう~」

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)花です。

 

 

 

みなさま 

本日の心の調子はいかがでしょうか?

(               )

 

調子が良い時

そんなときの自分の様子を

どこか[に書き留めておきませんか?

Twitterでも、インスタでも、FBでも。

悪い時ほど、書き留めておいてしまいますが、

良い時も書き残しておくことで、

新たな発見がありますよ!!

些細な幸せ

些細でも喜び

小さなうれしさ

 

宝物のように集めてみようね♪

 

 

ちなみに私の宝ものは読んできた本たちです。

本からもらえた沢山の感情が

私の宝物なんです。

 

 

さてさて、

本つながりで本日のブログネタです。

 

 

私たち 武闘派女子は

どうやらプライドが高く、

どうやら負ける事が嫌いで、

どうやら失敗を恐れる傾向にありますよね?

 

 

それはなぜか?

小さい頃から

 誰かのために頑張って来て

 そこに失敗は許されなかったから

 

それは 親の為

それは 兄弟の為

それは 友達の為

それは 先生の為

色々あったかと思います。

 

どうしても ”自立”を しなければならなかった

私たちのバックグラウンドがあったのだと思うのです。

 

あの時、あの小さい頃

私たちは相当頑張っていました。

もし、頑張らなくてもいい世界

失敗しても 叱られない世界があったら、

今の私はいなかったかもしれない。

 

そんな風に

悔やんだり、誰かを憎んだりする

今もあるかもしれませんね。

 

けれど、

だからこそ、今の私があって

だからこそ、今私が得ているものがあるのも

真実ではあります。

 

 

そんな風に思う私が

小さい頃の私に読んでほしい本が

先日図書館で見つけました。

 

こちら

f:id:ta_ka-tan:20211017192123j:plain

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

 

 

 

小さい頃 読みたかったなぁ(笑)

 

 

 

 

というわけで、

娘(10)の机の上に

 

そ~~~っと 置いておきました(笑)

 

 

 

 

失敗してもいいよ。

いや

むしろ 私たちは

失敗したほうが いいんだよ。

 

 

どんどん失敗しよう!

 

 

 

そんなことを 今このブログを

読んでいる皆さんにお伝えしたいです

でも うまく伝えられないから。。。。

 

 

読んでみてください♪

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

 

 

 

 

 

◇ プロフィールはこちらから

◇「花に連絡したい!」方は 

         こちらから→

 

 

それでは、また!

WMCの花でした。