心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

ライフワークを見つけるには?

「心のトゲ抜きましょう~」

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)花です。

 

◇ プロフィールはこちらから

◇「花に連絡したい!」方は 

         こちらから→

 

みなさま 

本日の心の調子はいかがでしょうか?

(               )

 

夏の疲れが出てくることですよね。

「どうした?疲れた?」

「それなら 休む?」

 

自分の心に問いかけてみてください。

そして、

答えが返ってくるまで

返事をまってあげてくださいね。

 

 

頑張り屋さんの皆さんの心の中の

本当の自分は

なかなか

本音をいいませんから(笑)

待ってあげて♪

 

 

自分の声が 

聞こえにくい時があります。

自分の事なのに、

わからないときがあります。

 

ふしぎですね。

そんなときは 思い切って

人に聞いてみてください。

親友でもいいし、

家族でもいい、

パートナーでもいいし、

カウンセラーでもいいです。

 

 

私も微力ではありますが、

皆さんの心の声

お聞きしますよ♪

 

まだまだ募集中です♪

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

さて 

今日はライフワークについてのお話

しようかな~~。

 

 

私自身のライフワークって

今は

”家族の幸せ”を 願う事。

なんですけどもね、

最近私が感じた これってライフワーク?っていう話です。

 

我が家には

2人の子供と、天国にいる一人の子供がいます。

 

そのうちの長男(16)のお話。

 

 

彼は

小さい頃から心優しく、

臆病でそれでいて新しいもの好きで、

ディスレクシアです。

 

 

今は 高校生になり英語特化の学部に

通っています。

吹奏楽部のトランペットを

頑張っており、

朝から晩まで

楽譜を追っています。

 

そんな彼が

少し前に 

救急車に運ばれた事がありました。

 

 

それから 半月。

息子が言い放ちました。

 

『俺さ、今まで保育士とか学校の先生になりたかった。

 それか、英語とか異文化を教える学校を作りたかった。

でも、今 

救急救命士になりたくなった!』

 

 

 

高校2年生の息子

英語特化の学部で

指導方向の将来を夢見ていたのですが、

急に理系の進路に

方向転換してきたーーー!!

 

 

 

こう言い出したのには

理由があるんです。

こちら。

 

この日、

一緒にいてくれた 救急救命士

憧れを頂いたのです。

 

 

 

 

そういえば、、、、、、

息子が小さい頃、、、、、

トミカにハマっていた。

特に、救急のトミカにぞっこんだった。

 

 

その時の記事はこちらとか

(あまりに多いので一つだけ 

ピックアップ)

 

sakura3232005.blog91.fc2.com

※パスワード hanasaku

 

 

f:id:ta_ka-tan:20211005202033j:plain

f:id:ta_ka-tan:20211005202030j:plain

※テスト勉強中の ある日の息子

トミカ引っ張り出してキタ!(笑)

 

 

 

 

自分ライフワークは何か?

私たちがこの世に生まれて、

やるべきことはなにか?

それを考えるときのヒントになるのは

 

 

小さい頃何に

夢中になりましたか?

 

 

私たちカウンセラーも

クライアントさんとのライフワークを

一緒に探すとき

 

小さい頃 何が好きでしたか?

 

と、よくお聞きします。

それが ライフワークにつながっていることが多いからです。

 

 

 

わが子も

もしかしたら、、、、

トミカ好き→救急救命士

 

そんなライフワークを

見つけ出すのかもしれません(笑)

 

 

 

 

今日は 私はふと、息子が小さい頃の

育児の記憶をよみがえらせました。

 

みなさんも

ご自分の小さい頃を振り返ってみて、

あれ?

いつもこれしてたな!という事

ありましたら、

書き留めてみてください。

 

 

それがあなたのライフワークにつながるかもしれません!

 

 

※ちなみに

私は息子が生まれてから16年

育児日記を書き綴ってます。

今は 

こちらのブログに移行しているので、

育児ブログは ゆるゆる進行ですが(汗)

 

 

私のライフワーク

それは 育児ですね(笑)

 

 

それでは、また!!

WMC花でした。