心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

オリンピック選手にバスタオルを差し出すのは誰?

「心のトゲ抜きましょう!」

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)花です。

 こんにちは。

 

◇「花ってこんな人」

    プロフィールはこちらから

◇「花に連絡したい!」方は こちらから→

 

 

 

 

 

みなさま本日の

心の調子はいかがでしょうか?

(              )

 

 

2020東京オリンピック

終了しましたね。

すでに心はオリンピックロスな花です。

 

 

あんなに

勝っても負けても感情を

出してテレビの画面の前で

その時の気持ちを語れる選手達に

尊敬の拍手を送りすぎて

手のひらの感覚がありません。

 

自分の気持ちを偽りなく語るって

どれだけすごいか?

ね!!

 

 

心理学を学びつつも

まだまだ 自分の心の弱さに

打ちひしがれる ワタクシでございます。

 

 

それは なんでかな~

どうして 

私は本音が言いにくいかな~って

深堀して考えてみました。

 

 

すると

こんな答えが

 

それは私が今まで失敗を恐れて

失敗を回避してきたから

 

 

 

さいころから

 失敗しないように

 親からコントロールされてきた

からですね。

 

 

もう46歳ですけどもね(汗

 

 

今となっては、親の愛情だとわかります。

私が苦しまないようにってね。

 

でも 失敗=ダメ

というインストールされてしまうと

失敗を恐れるあまりに

冒険ができません。

 

そして、自分の意志で動けなくなってしまうのです。

 

自分意志<失敗するか否か

これが思考の基準に

なってしまうのです。

 

今 

人生46年目にして気づけて良かった(笑

 

 

 

 

もし皆さんも 

失敗が怖いと感じていたら

今からでも遅くないです。

どんどん 失敗していこう!!

失敗して泣いたら、

私がバスタオルを差し出しますから!!

 

 

この夏 

色々な涙を流した 

オリンピック選手たちは

きっと バスタオルを差し出してくれた

人が身近に沢山いたんだと思うのです。

 

友人

ライバル

コーチ

そして、、、私たち日本国民!!

 

 

沢山の応援があったからこその涙!!

 

 

私も同じ涙を流したい。

みなさまもぜひ 流そう!!

 

8月のカウンセリング枠は

満席となってしまいましたが(ありがとうございます!!)

もし私と一緒に泣きたい方が

いらっしゃいましたら、

いつかお話できる日が来るといいなって

思っています。

 

 

◇「花ってこんな人」

    プロフィールはこちらから

◇「花に連絡したい!」方は こちらから→

 

 

f:id:ta_ka-tan:20210808132237j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そうそう、我が家の愛すべき息子も

この夏 涙を沢山流してます。

どんな涙か。

 

興味ある方はこちらから↓

 

コロナ危機!どうなる赤点?どうなるコンクール? - おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

 

※ 後日消去予定ですぅ。

 

 

 

それでは、また!!

 

WMC花でした。