心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

一番のクライアントは私自身!?

プロカウンセラーを目指して111日目

「心のとげぬきましょう!」

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)の花です。

 

こんばんは!

私の経歴&プロフィールは

 


 

こちらです→

 

今日の皆様の心の調子はいかがでしょうか?

(             )

 

 

 

私はですね~

今日は 午後からとても調子が悪くて、

背中に誰か乗ってるの?

もしくは

地球の重力全部背負っているの?

(↑背負い好きなので♪)

 

というくらい

体が重くて、

どうしようか・・・と思ったけれど

 

家族に

『だめだ。。体が動かないから

 寝る!!』

 

と宣言して、リビングで

庭を眺めながら

4時間くらい昼寝していました。

 

 

まぁ~~びっくり。

こんなこと

ここ10年なかったので、

昼寝できた私を褒めまくってあげたいと

思います。

 

平日はワーキングマザーなので、

週末は 買い出しやら掃除やら、

子供たちのスケジューリングやらで

大忙しなのですが

午後は全部 自分の昼寝の為に使ってやったぜ!!

 

 

言い出せて偉い!

私!!

 

 

これも

すべて根本師匠の第四期お弟子制度の

おかげなんだと、

思っています。

 

いままで

背負えるだけ背負ってたんでねっ!!

(キレ気味に!)

 

 

 

さて、さて

前置きが長くなりました。

 

 

今日4時間リビングで昼寝&ごろごろしながら

思ったことを覚書です。

 

 

今回のお弟子制度の次の宿題に

「リアルケースタディ」というのがあります。

(無事に提出済)

 

お弟子仲間の悩みにリアルにメールで

カウンセリングする。

そのカウンセリング内容を

クライアントのお弟子が判定して

1~5位を発表する。という

なんとも

残酷な宿題なのですが(苦笑)

 

 

このリアルケースタディに応えながら

思ったのです。

 

カウンセラーとして答える

セリフは

自分のインナーチャイルドアンダーグラウンド

伝えたい言葉のようだ。

と。

 

クライアントに応えているようでいて、

実は 自分自身に言っているような

そんな気持ちになりながら

書きました。

 

そして、書いていて

泣けてくる。。。

自分の心に響きすぎ、

反応しすぎて、

泣ける(笑

 

 

自分は頑張りすぎていても

泣き言も言えないタイプだし、

自立系武闘派すぎて、

弱みを表に出せないけど、

「SOS」を出していることに

最近気付き始めているので、

自分を自分でカウンセリングして

あげたい!!

そんな気持ちがあることを発見したんですね。

 

 

だけど長年のクセで

自分の気持ちは後回し。

我慢美徳なので、なかなか

自分に向き合えてあげられない。

 

 

そんなことも

わかっている 自立系武闘派女子専門の

根本師匠は

こういう 宿題を出すのか~と

勝手に思いながら、

アルケースタディをこなしました。

 

お弟子仲間は兄姉妹弟のような存在です。

(勝手にごめん)

 

 

家族愛があふれ出るほど多い私にとっては

家族の問題に寄り添うことが、

自分自身に寄り添うことだな、、って

思いました。

 

 

ああ、こうやって、

何もしないで、寝転がって

庭を眺めながら

草木が揺れるのを見ている時

私の思考は活性化されるなぁ。

 

そんな日曜日の午後でした。

 

 

体調不良

更年期もあるよね(笑

命の母飲んで 寝ようっと。

明日も仕事だ!

 

 

それでは、また。

ワーキングママカウンセラーの花でした。