心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

お金のストッパー

プロカウンセラーを目指して112日目
「心のトゲぬきましょう!」
傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)花です。
 

私の経歴&プロフィールは

 こちらです→

f:id:ta_ka-tan:20210614200936j:plain

 
 
 
みなさん本日の
心の調子はいかがでしょうか?
 
 
(            )
 
 
うんうん。
私もね、いつも引っかかる事ってあります。
心の癖なんでしょうね。
長年インストールされているので、
なかなか抜け出せません(涙)
 
自分をコンセントにつないで寝たら
朝になったら
新しいバージョンに
アップデートされてないかな♪
 
なんて
思ってしまいます(←無理ですっ!)
 
 
 
さて、私が長年インストールされている
心のトゲのヒトツを本日は開示です。
 
私ね
お金を払う事にかなりの
ストッパーがあるんです。
 
 
深堀すれば、原因は簡単。
親からのインストールと
夫からのインストールなんです。
 
<親からのインストール>
・専業主婦の母
・単身赴任の父
・お金がないけど夢が大きい妹と弟
・頭が良い 妹と弟
 
上記の
おかげ様で、私は学校選びも職場選びも
生活もお金に関してはすべて 妹と弟に譲ってきました。
それが当時も今も 嫌ではないので、
まぁ 良しなんですが。
 
 
<夫からのインストール>
・結婚式はしない(お金がかかる)
・旅行は行かない(お金がかかる)
・買い物はじっくり吟味する(お金がかかる)
・自分に投資しないで子供達に投資する
・食費は〇〇円まで
・光熱費は〇〇円まで
 
 
上記の理由により、
私は 自分の為に
結婚前も結婚後も 自分の為に
お金を使うという 事に違和感とか
罪悪感があるのです。
 
 
な~の~~で~~~~~~
 
この根本師匠のお弟子講座に申し込んだときは
それはもう 清水の舞台から飛び降りました。
 
これが
「夫に見つかったらどうしよう」恐怖で
手汗が凄い!!
 
今もまだ、 言ってませんけどね(汗
 
 
 
そうではありますが、
根本師匠の講座をポチっとした後から
 
タガが外れた
かのように 散財 
いえ、、自分にも少しずつですが
投資できるようになってきたのです。
 
 
これもまた、
根本パワーなのでしょうか?
(どうでしょうか?師匠 意図してますか?)
 
 
一時期 タガが外れすぎて、
本当に不要なものまで購入してしまったので、
今日からは
今日からは
今からは!!!
 
しっかり 大切なモノと
そうではないモノを
自分の心に 確かめながら
投資して行きたいと思います。
 
例えば~
 
〇:切れかかった自分のパンツを買う
〇:自分の為にカウンセリングを受ける
〇:時々高級なビールをこっそり買う
 
×:子供達が欲しがってもいないのに
  かわいいかも♪と思って買う洋服
×:上司の機嫌を取る為のプレゼント
×:部下の機嫌を取る為のプレゼント
 
 
 
 
 
 
今 一つ
悩んでいるのがね・・・・
ある カウンセリングを受けたいと思っているのです。
でも そのお値段が
私の中で
〇なのか×なのか?
少し贅沢なのか?
自力でなんとかできるのではないか?
 
ぐるんぐるん
回って 早1ヶ月なんです。
28,000円/90分
 
 
それぞれ お金の価値ってありますもんね。
なんとも意見しがたいでしょうが(笑
 
みなさんが 
お金を払う基準とか
決める基準とか
どんな風なのかな~~と
思う
本日の カウンセラー花でした。
 
もしよろしければ ご意見
お聞かせ下さい♪
 
それでは、また!