心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

狩猟本能を心理学で考察

プロカウンセラーを目指して109日目
 
「心のトゲぬきましょう!」
傾聴系愛深型WMC(ワーキングママカウンセラー)花です。
 
みなさま
本日の心の調子は
いかがでしょう~~かっ?
 
(          )
 
 
 
気分が落ち込んでいる時、
これをするとテンションが上がる!!
という事を10個ぐらい
考えておくと
楽になれますよ。
 
例えば
チョコ食べると5ポイントアップ
とか~
発泡酒ではなく、ビールを飲めたら
10ポイントアップ
とか~~。
 
「こんな時はこうする!」と
決めておこう!!
そうしよう!!
 
 
はい、というわけで、
とある方から 
ブログネタのリクエストを
頂きました。
 
 
そのネタとは
「狩猟本能と心理学について」です。
 
私がこんな事や
 
こんな事を
こんな姿を見て
聞いて頂きました。
 
『どうして好きなんですか?狩猟』
 
私:「なんだろうなぁ?
   狩る事が好きで
   それを食べるのは二の次かな。。
   あと、、誰かが食べるのを
   想像すると嬉しい♪」
 
 
 
 
ええ 愛ですよ 愛(笑)
 
 
でも もう少し深く考えてみました。
 
 
 
狩猟本能って心理学的に言うと
本来 男性性なんですよね。
 
その昔、
マンモスを追って、陸を異動していた
私たちの祖先は
命の為にマンモスと格闘したわけです。
 
マンモスに負けて命を落とすかもしれない。
何日もマンモスを追っても狩れず
食料が底をつきて、家族が死ぬかもしれない。
 
家族を守る為
男たちは命を張って
狩猟したわけなんですね。
 
家族愛です。
 
 
 
そしてさらに こんな考えも。
実は マンモスが一回狩れると、
相当な量の食料を確保した事になるんです。
保存する術もあったそうなので、
1回狩猟したら、しばらく休んでも良かったのです。
 
 
しかーーし!
休まず 毎日狩猟に出る人が出てきました。
誰だと思います??
 
そう、それは
モテたい男です♪
 
マンモス狩ってくるたびに
奥さんや村の部落の女性に
キャーキャー言われるのが
嬉しいのです。
 
深いなぁ心理学(笑
 
 
 
という事は~~
 
 狩猟
 ↓
命を守る事
 ↓
モテる事
 ↓
あれ?私
 ↓
男性性
 ↓
モテたい!
 
 
 
つまり 私は
モテたい心理があって、
海へ山へ行くって事だわっ!!!!
 
 
ひぃぃぃぃぃ~~。
隠していた セクシャリティ
少しだけ見ちゃった気がする
(ヤバイ)
 
っていう事で~
 
 
少しドキマギしている 花でした。
 
それでは、また。