心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

時間軸をなんとかしたい!コミットぉー

プロカウンセラーを目指して107日目
「心のトゲぬきましょう」
傾聴系愛深型WMC(ワーキングママカウンセラー)の花です。
 
みなさん
今日の 心の調子はいかがですか?
 
(                )
 
 
はい。
ありますよね。
そんな時は 天井を見てください♪
ゴミもない~~
道具もない~~
何にもない~~
綺麗だね♪
 
(私信 とりんさんへ 笑)
 
 
さて
お弟子制度が辛すぎて
毎日泣いている 花です。
だって 女の子だもん!
(いえ アラフィフでしょう?)
 
 
色々向き合いすぎたりして、
吐きそうになったり、
根本師匠に陰で八つ当たりしたりして、
なんとか過ごしております。
 
 
最近 めちゃくちゃ自分の中で
どす黒く渦巻いている感情があります。
 
それは
 私がとても
「時間軸」な事です。
 
とにかく
焦るんです。
 
例えば 
・会社に遅刻しないように~
・締切には間に合うように~
・約束時間は遅れないように~
 
誰かに、
時間を指定されると
 
めちゃくちゃ
ドキドキしてしまって
プチパニックになってしまうのです。
 
 
それでいて、
時間が足りていないのが解っている
ワーキングママなので
短い時間に沢山の予定を詰込み
自分で自分の首を絞めている
そんな状況です。
 
自分の予定だけではなく、
子供達の時間にも厳しくて・・・。
 
高校2年生の息子が
部活が終わったあとに
なかなか帰ってこないと
めちゃくちゃイライラしますし、
小学5年生の娘が
朝 ちんたらしたくしてると
めちゃくちゃムカついちゃんうんです(涙)
 
 
そんな私が 嫌
嫌なの(クスン)
 
どんと構えたいという
私のヴィジョンに
相反するのです。
 
 
なので、
ヴィジョンにコミットするために
深堀思考してみます。
 
 
<過去に時間に対する嫌な体験?>
 
①小学2年生の頃
 男子にだまされて
「明日は学校10時からだから」と言われ、
 信じて登校したら 遅刻した。
 先生や、親から 大捜索されて、
 大迷惑をかけた事にショックを受けた。
 
 
 
 
②夫と付き合い始めたころ
 集合時刻に厳しかった
「朝7時に来てね」とか言われて
 3分でも遅れると、スネて口をきいてもらえなかった。
(今思えば かわいいけど、
 少し前まで かなり これも怯えていた 私)
 
 
③母がせっかちだった
 すべてが スピーディでは無いと
 嫌な顔された。
 
 
④会社の社長の 5分前行動に対する
指導が厳しかった。
 
 
 
 
<上記の中でも一番の心のショックはどれ?>
 
②夫だな(汗)
 
 
 
<では どうするか?>
 
最近は 夫の②の行動が
私だけではなく、
息子や娘にも 及んでいる。
それで、
私も ドキドキが
×3(私、息子、娘)
 
息子がなるべく早く帰ってくるように
祈って祈って祈りまくります!
 
大抵 男子なので
なおかつ 自由な息子なので(汗
彼は自分軸が確立しているらしく(羨ましい)
 
母の心配をよそに
門限ギリギリに帰ってきたりするんです。
 
そして
息子が帰ってくるまで
イライラして待っている夫の様子に
ビクビクしている私。
 
これを 辞めるために!!!
 
 
コミットーーー!
 
 
 
私は私
夫は夫
息子は息子
娘は娘
 
私の時間は私の時間
夫の時間は夫の時間
息子の時間は息子の時間
娘の時間は娘の時間
 
 
私の時間感覚は 私の時間感覚
夫の時間感覚は 夫の時間感覚
息子の時間感覚は 息子の時間感覚
娘の時間感覚は 娘の時間感覚
 
 
 
我々に平等に与えられている
時間を
それぞれが使うのだ!!
 
我々は平等なのだ!!
 
(↑ダレ?だ)
 
 
 
アフォメーションしつつ
世界中の時計を
ぶっ壊したい衝動にかられている
カウンセラーの花でした♪
 
 
乞うご期待っ!!
それでは、また。
f:id:ta_ka-tan:20210608084359j:plain