心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

娘から教わる自己肯定感

プロカウンセーを目指して102日目
 
心のトゲ抜きましょう!
傾聴系愛深型WMC(ワーキングママカウンセラー)の花です。
 
 
本日の皆さんの
心の調子は いかがですかぁ?
 
(             )
 
 
うんうん
梅雨時は 天気にも左右されますよね。
そんな時は
サレンダー!!
 
すべては上手くまわるのです。
きっと♪
 
 
 
 
さてさて、
我が娘によりますと
我が家は変わってる
らしいのです。
 
 
確かに・・・
海に行って
ナマコ採って食べるし、
海藻とかも採るし、、、。
 
パパさんが自宅で仕事して、
料理を作って、
ママが外に働きにでてるし。。
 
私の中の理想の家庭像とは
かけ離れているので、
私自身も ずっと ずっと
その家族の形態に
罪悪感を感じていました。
 
なぜ私は料理をしないんだろう?
なぜ私は夫を外に働きに
 出してあげないんだろう?
なぜ私は家庭的じゃないんだろう?
 
なぜなぜなぜ?
 
子供達の下校を家で待っていて
手作りの
おやつを作ってあげる。
(実際は 料理はほぼしてません 汗)
 
朝は玄関で「いってらっしゃい」と
笑顔で見送る。
(実際は、「早く早く」と
まくしたて、一緒に車で出社&登校)
 
 
夕食時は 家族の学校での出来事を
笑顔で聞いてあげる。
(実際は 
私がビールで早めに酔っぱらう 笑)
 
 
ああああああ、
どうして 私は素敵な家庭を
作れないんだ?
 
どうして 
ワーキングママなんだ?
 
せめて
ワーキングママなら、
しっかりと 育児と仕事をがんばろう!
(家事は 放棄 笑)と
 
生後1ヶ月の子供達を
冷凍母乳と共に預けて
フルタイムで仕事をしてきたのです。
 
ミルクは絶対にしない!
完全母乳で 育て上げる!!
 
ワーキングママの根性だとばかりに
日に日にやつれて行きました。
 
まるで
実を削って 機を織る
日本昔話の「つるの恩返し」
みたいでした。
 
 
苦しくて
苦しくて
でも それでいて
「頑張っている自分」が
好きだったのです。
罪悪感を 隠したくて。。。
 
 
 
人とは違う事を隠したくて。
 
 
 
でも 最近 娘が人と違う事を 
彼女自身が受け入れ始めた様子を
見るにつけ
 
 
「ああ そうか 違っていいんだ」
 
 
って、
思いはじめました。
 
 
家族は鏡ですね。
娘は
私に
 「違ってもいいこと」を
教えてくれるために
不登校になったのかもしれない。
 
そんな風にも思えるようになりました。
 
 
素敵な家族じゃなくてもいい。
普通じゃなくてもいい。
自分たちが幸せなら
それでいい。
 
書いていて 涙がにじんで来ました。
 
 
いままで
どれだけ
「普通」と「理想」を追い続てきたんだ、
私は。
 
 
そして 
みんなにも無理させてきたんだ。。
 
 
 
だけど、
お弟子仲間たちは、きっと
言ってくれることでしょう。
 
『それは花に 愛があったからだよ』
 
って。
 
うんうん。
そう。
私は愛があるんだ。
 
深くて
大きくて
あたたかい
愛を持っているんだって
受取はじめました。
 
ありがとう。
 
本当に。
感謝。
 
 
私に色々教えてくれるために、
私の元に生まれてきてくれた
娘の様子は こちらから↓
 
 
 
 
ありがとう娘。
でも 
反抗期はホドホドのお願いしたい♪
 
 
以上
カウンセラー花でした。