心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

ストレングスファインダー 花ver.

プロカウンセラーを目指して70日目

心配性新米カウンセラー 花です。

 

みなさん 

今日の心の調子はいかがでしょうか?

 

(               )

 

そうなんですね、うんうん。

 

 

 

 

さてさて、今日は少し前に

根本裕幸師匠 が講義の中で

おっしゃっていた

ストレングスファインダーを

昔私もやったなぁ~

と、思い出し、

 

 

3年前ぐらいの資料を引っ張り

だしてみました。

 

結果がこちらです♪

 

①回復志向

問題を解決することが大好き。

何が悪くて、どんな症状かをつきとめ、

解決策を見つけ出すという

挑戦状を楽しみます。

 

②調和性

同意点を求めます。

衝突や摩擦から得るものはない!と

考えています。争いを最小限にしようと考えます。

周囲の人々があなたと異なる意見を

持つとき、

あなたは共通する部分を見つけ出そうとします。

 

③規律性

あたなは全てのことは予期できる

必要があります。

毎日の日課を決めます。

決めたことが完璧に遂行されることを

求めます。

 

④公平性

あたなたにとってバランスはとても

大切です。

 

⑤信念

何か核となる、ゆるぎない価値観を

持っています。

この資質があたなを家族中心主義に

他人に献身的に

さらに崇高さを持つようにさえします。

 

 

 

ですって。

ですって。

ですってーー。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

 

この本怖すぎる・・

 

 

 

なんか 丸裸にされたみたいで怖い。

 

 

3年前は気付かなかったけど、

今、悩んでいることのすべてが

結果に表れている!

つまり、

 

自作自演

 

って事ですよ。

私の気質が今の私が悩んでいる問題を

引き起こしているって事。

 

ひぃぃぃぃぃ~~。

 

 

 

自作自演

すべては自作自演

やっぱり自作自演。

 

 

そして、

問題を解決することが大好き!と

最初に書かれている私は

この悩みを悩みたいから

今 問題を作り上げているの

かもしれません。

 

 

怖い ストレングスファインダー

怖い 私。

 

 

 

というわけで、

今日も 自分の心配性に翻弄されつつ

戦う心配性新米カウンセラーの

花でした。

 

 

みなさんも

是非やってみてくださーい!

 

それでは、また!