心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

カウンセラーを目指す方へおススメの映画です♪

プロカウンセラーを目指して39日目
心配性新米カウンセラーの 花です。
 
こんにちは。
 
 
「みなさんは 本が好きですか?」
 
 
私は好きな方だと思います。
ただ、、ここ数年
仕事がらみで自己啓発本を読むことが多く、
読み終えて
「為になったなぁ」と思う反面
 
なにか??違和感を
感じていました。
 
この違和感を
なんだろう?
と 
ようやく深堀してみた所、気付きました。
 
 
<違和感の謎>
・筆者が男性の場合
 どうしても 女性の私では
 感情的に無理な部分が出ていた。
 
 
これは男性女性に限らないのかもしれませんが、
男性は 頭
女性は 心
男性は 結論
女性は 過程
こういった 脳の構造がどうしてもありますよね?
 
男性筆者のいう事は
わかるのですが、
どうしても腑に落ちない部分が
出てくるのです。
 
 
あ!!
でも
師匠である根本さんの本は
男性筆者本ではありますが、
大丈夫です!!(←ナイスフォロー私)
 
 
 
 
そんな中で、
師匠が ある時言いました。
 
「カウンセラーは小説をたくさん読むべき」
と。
 
 
 
ああああああああ。
嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼
そうだ!そうだよ.
 
読むべきはハウツー本ではなく、
人の心を感じられる
小説だ!!!
 
 
ここ数年の私の読書を振り返ると、、
小説読んでなかったよ。
あまりに 感情移入しすぎて、
読んでいる途中で
苦しくなってしまうので、私。
小説を遠ざけてました。(HSPだからね私)
 
 
 
そんな中で最近
大泣きしたのがこちらです
 

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)

 
 
小説じゃないんかーーーい!!
 
(ツッコミウェルカム♪)
 
 
うん、
娘momo(10)が
春休み中に読んでる 漫画
 
私も読みました。
 
中でも心理学的に勉強になるのは
駒野勉君。
通称
「机君」
 
 
 
彼のセリフに
涙が止まりません。
 
 
「机君ちゃなきゃだめだなんて、
誰だっってよかったんだろう!!
 
やらなきゃよかったよ
 かるたなんて。
前みたいに一人でいれば
こんな気持ちにならなかったのに。。。」

 

 
人の間に壁を作り生きてきた机君が
ようやく 一歩外へ出た時に出会う葛藤。
 
 
わかりすぎて
涙を止める壁が崩壊します。
 
 
ちはやるふ。
心理学を勉強する人は
ぜひ お読みください!!
 
漫画本もよいけど、
映画はもっと いいなぁ。
机君役の俳優さんが
とても 素敵な味を出してます。
 
 
それでは、また明日!