心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

なんで私ばっかりってイライラするワーママにオススメゲーム

がんばり屋のみなさまーこんにちは。

心理カウンセラーの心野花です。

 

 

やらなきゃいけないことはあるけど「やりたくない!」っていう時あるよね~。

掃除、洗濯、料理、育児、片づけ。

 

 

脇では子どもたちがゲームしてゴロゴロしてる。

「なんで私ばっかりーーー!(怒)」

そんなワーママに捧ぐ本日のブログです。

 

 

自分ばっかりって思うとき

これは私の経験です。

「なんで私ばっかり」って思うとき、もうねそりゃ~~イライラしてます。

優しい母になるなんて無理です。

 

 

それでも母親としてやらなきゃいけないと思うことをやる。

これを心理学では”犠牲”と呼びます。

自分が喜んでやるのではなく、誰かの為に我慢してやる。

犠牲っていいます。

 

 

犠牲になると何が悪いと思います?

とくに母が犠牲行為を続けるとどうなると思います?

答えはね、愛する母が鬼の顔になっているの見る子どもたちは悲しくなります。

 

 

そうして、母と子の関係がぎくしゃくしちゃいます。

子どもたちはなんとかママに笑顔になってほしくって、いろいろ行動します。

 

 

お手伝いをしたり。

変顔をしたり。

勉強を頑張ったり。

 

 

子どもたちは頑張るのですよね、ママのために。

あれ?

これって子どもたちが自分からやりたいこと?

 

 

あれ?

これじゃ、やりたくないけどやるっていう母と同じアレじゃない?

 

 

そう!犠牲行為。

母の犠牲行為が子どもの犠牲行為を生む。

 

私は最近そんなことに気づいちゃいました。

 

 

犠牲が犠牲をうまないためには?

母が自分を犠牲にして頑張りすぎると、子どもたちも頑張りすぎちゃいます。

だからね、子どもたちをノビノビ育てたいと思ったらねどうしたらいいと思います?

 

 

そう!

ママが頑張りすぎないこと、大切ーーーーー!

 

 

伝わりますか?

ということで、私は「なんで私ばっかり!!」と思うことが最近増えたのでこうしました。

 

 

 

てってれーーーん♪

スイッチィィィ~~!

Overcooked (R) 2 - オーバークック2 -Switch

Overcooked (R) 2 - オーバークック2 -Switch

これね、お料理のゲームなの。

だからゲームしてても罪悪感少なめよ。

 

 

ここ数日ブログ書くのもお休みしてゲームしてました。

でへ。

 

ちなみに、このゲームを娘(13)とやりました。

言い合いしながら(喧嘩ともいう)二人で叫びながらやりましたの。

 

 

はぁ~~スッキリ~~。

 

 

やりたくないことばかり

親になるとやりたくないことも、やらなければならないことが多すぎますよね。

でもそれでさ、顔がいつも鬼のようだったら?

自分も嫌だし、家族も嫌だよね。

 

だったら、掃除もほったらかしにして、洗濯もほったらかしにして遊ぼう。

いつもだったら、困るけどさ、頑張り屋の私たちだ。

どうせたまにしかサボれないでしょ(苦笑)

大丈夫、たまにサボったってだれも文句いわないよ。

 

 

いや、むしろ子どもたちは大喜びだ!

ママが一緒に笑ってくれる。

これがどれだけ嬉しいことか。

 

 

ぜひやってみてね。

 

 

ただいま絶賛メールカウンセリング受付中です。

お申し込みはこちらから。

ws.formzu.net

ZOOMカウンセリング2月分は受付終了しています。

次の募集は、2月24日(土)開始の予定です。

 

メールカウンセリングはいつでも受付けています。

お申し込みはこちらから。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

有料は勇気がでないな~というあなたにはこちらをおすすめ。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

   

 

なにはともあれ。

今日もよくがんばりましたね。

ほめほめ、よしよし。

それでは、またね。

 

心野花でした。

 

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb

 

おまけ