心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

刺激を欲する理由はなに?

怖くて動けなくなってしまっているあなた。

そんなあなたの心が楽になるお手伝いをしたい。

1秒も早く1gでも軽く!

この気持ちでカウンセラー活動をしています。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。

 

 

私が土曜日出勤の日。

なぜかその日はカレーブームが社員に到来。

ランチにカレーを食べに行く人。

デリバリーでカレーを食べる人。

家からカレーを持ってきた人。

 

午後の仕事でも昼に食べたカレーの話で、盛り上がる(笑)

でね、ある社員(男性)Eさんが言いました。

「やっぱりカレー食べた後はアイス食べたくなる」

 

それを聞き、私は思ふ。

 

刺激には刺激で対応したくなるよね。

 

 

刺激が欲しくなる理由。

心理学的にはこう分析しますね。

自分の感情がわからなくる。(心に蓋をする)

より強い刺激でないと、心が震えない。

だから、強力な刺激を欲する。

刺激on刺激。

 

辛いものが得意な人は、少々の辛さでは刺激が得られない。

もっと心を震わせたくてどんどん辛さを加えていく。

 

そんな感じ。

 

 

でね、カレーを食べた後にアイスが食べたくなる。

それはスパイシーなモノを食べた後、それをかき消して次の刺激を得るためには?

甘いもので心を震わせる必要があるんですね。

はい。

 

辛くて、スパイシーでそれを消すためなら水が一番なんです。

でもスパイシーなカレーの刺激を消して次の刺激を欲してしまう。

これは心のどかに少し麻痺がおこっているのかも。

たまにならいいの。

でもそれが毎日だとしたら、少し私は心配なんです。

 

ちなみに、「カレーの後にアイスが食べたい」と言った社員。

自営の枝豆農家もやっている兼業さん。

今のこの季節はハードワークなんです。

毎朝3時に起きて、朝採り枝豆を収穫出荷してからサラリーマンとして出社。

 

 

だから、私は彼(Eさん)に言いました。

「アイスもいいけど、今はお水だね。

 そして お昼寝!15分でもいいから、寝なさい」

 

 

 

母親目線(笑)

 

 

 

 

いや、私もわかるよ。

おしるこのあとの、たくわん。とか。

アルコールのあとの、ラーメンとかね。

 

大事だから2度も言うよ。

たまにならいいんだよ。

でも刺激の上に刺激の上乗せが毎日になっていたら?

「なぜ私は今刺激の上乗せが必要になっているんだろう?」

そう自分を振り返って欲しいと思います。

 

あなたは大丈夫??

 

もし、少しでも不安を感じたら、誰かに相談してみてください。

私もお話お聞きしますよ。

8月のカウンセリングのお申込みはこちらから↓

cocoronohana.hatenablog.com

ただいまはじめてのお申込みの方は1,100円で対応可能です。

 

 

カウンセリングをお安くする魔法はこちらから↓

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

ちなみに、その日土曜日出勤を終了の帰路。

夫作の夕食は我が家も今日はカレーかな?♪

と思って帰ったら~。

 

 

カレーじゃなくて、生地から手作りピザ☆でした。

 

 

ビールに合う合う♪

夫、ありがとう!

 

 

それでは、みなさま今日もよく頑張りました。

またあした。

心野花でした。

 

カウンセラー心野花
 
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信もlineではさせて頂きます♪