心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

体重が増えたのは自分を愛せるようになったから。

怖くて動けなくなってしまっているあなた。

そんなあなたの心が楽になるお手伝いをしたい。

1秒も早く1gでも軽く!

この気持ちでカウンセラー活動をしています。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。

 

う~~ん。

う~~ん。

う~~ん。

 

私が思案している効果音です。

 

う~~ん。

 

 

実はですね、去年の今頃から私3㎏も体重が増加したんです。

去年の今頃といえば根本裕幸師匠のお弟子講座を修了したころです。

 

1年前のあのころを振り返る私。

あの頃は泣いて泣いて泣いて。

ボロボロのカサカサでした。

 

夫との不仲。娘の学校行き渋り。会社でのモラハラ

毎日どうやって息をしていたのか?

そんな風に思うほどでした。

 

私は心が傷つくと、食事が喉を通らなくなるタイプなんです。

ちょうど1年前の今頃。

夫から「離婚」の文字をもらったころでした。

 

今となってはその「離婚」の言葉の真意がどうだったのか?

わかりません。

そして、確かめる元気もありません。

ただ、毎日晩御飯を家族の為に作ってくれる夫。

それが彼の愛の形だと信じて毎日ありがたく過ごしているわたしです。

 

ある日の夫作の夕食。
つけ麺と鶏むね肉ハム。

 

夫のアイノカタチの夕食が美味しいせいなのか?

おかげで1年で3キログラムも増えている(涙)

悲しむべきなのか?

喜ぶべきなのか?

 

かなり悩むわたし。

 

夫の作る美味しい夕食も体重増加の理由のひとつですが、もう一つ。

私の体重が増加した理由があると、私は考えています。

 

それは、私自身がこう思いはじめているから。

 

「私は幸せになっていい。」

 

 

心理学を学ぶ前は、私は自分が常に苦しくなければならない。

ワーキングマザーとはそういうものだ!

そう思っていたんです。

だから、より苦しい道を選んでいた。

よりつらい仕事をしていた。

よりかわいそうな自分を演出していた。

今よりもっと、もっと、つらなくなくてはいけない。

 

私が家族のすべての「つらさ」を背負わなければ、家族がしあわせになれない。

 

 

そう思っていたんです。

 

 

でも違いました。

私が苦しそうに愚痴ったり、泣きわめいたり、ボロボロカサカサしている。

その姿を見て、他の家族はイライラしていましたし。

さらに、私と同じ気質の娘は私の代わりに、私のように家族を「背負おう」としました。

 

 

心理を学び、仲間と学びあい、助言を受け、自分を受け入れ。

そういうことを少しずつ積み重ねていく。

そうして少しずつだけど、家族の笑顔が増えてきました。

 

そうして、少しずつ私の体重も増えてきました。(笑)

 

 

体重が増えるのは悲しいけど、辛さや悲しみで、痩せこけていくより良いよね?

こうやって振り返ってみると、私は自分を「苦しい自分」演出のために

体重までコントロールしていたんだと気付きました。

 

太るのは嫌だけど、今の私が本当の私なんだなぁ。

そんな風に優しく思える自分がいました。

(成長したなぁ私。体重だけじゃなく心も)

 

 

私がこんな風に思えるようになったのも、自分の心を沢山みつめなおしたから。

あなたも、自分自身のことを優しく見つめなおしませんか?

今日は8月9日。

ハグの日。

 

自分自身をやさしく自分でハグしてあげましょうよ。

今のあなたが大切なんだよ。

今のあなたがあなたなんだよ。

今のあなたのままでいいんだよ。

よしよし。

今日も頑張ったね。

 

1人きりでは、自分をほめられないときは、私があなたをほめます。

どうぞ声をかけてください。

ハグする体勢であなたをお待ちしています。

(私体重が増えた分包容力も増えてるよ♪) 

 

8月のカウンセリングのお申込みはこちらから↓

cocoronohana.hatenablog.com

ただいまは、じめてのお申込みの方は1,100円で対応可能です。

 

 

カウンセリングをお安くする魔法はこちらから↓

 

 

以上、本日も夫の手料理を心から満喫した心野花でした。

それでは、また明日。

 

 

カウンセラー心野花
 
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信もlineではさせて頂きます♪