心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

今年初のアーシング海へ行く。

「家族愛」を背負って47年

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)の花です。

ご訪問ありがとうございます。

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒隠れ家の入り口はこちらから

 

 

こんにちは、今 今のこのとき

皆様の心の調子はいかがですか?

 

心はなんて言ってますか?

心の声に耳を澄ませてみましょう~

 

(             )

※括弧の中にご自分の今の気持ちを入れてみてくださいね。

 

 

 

春は進級進学移動などが多くて

心が落ち着かない事もありますよね。

だから、春は「眠い」のです!

どうぞ 眠ってください。

居眠りでも どうぞ!

それは、気持ちが飽和状態だから。

隙間を作ってあげてくださいね。

 

 

さて

先日 ブログを書きたくて、パソコンを開いたんですが、

そのネタは、私の息子(17)ネタだったんです。

書き始めたら、娘(11)が私のもとへやって来て、

無言でパタンとパソコンを閉じました。

 

おそらく

ジェラシーってやつですね?

 

我が家の兄妹はかなり 仲良しなんですが、

私のブログネタが兄だとしった娘は何かしらの

アラームがなったようなんですね(笑)

 

なんだったのでしょうね?

 

その時は娘の気持ちに寄り添うことにして、

パソコンを片付けたんです。

後に書いた 兄ネタのブログはこちら

www.sakumo-blog.net

 

 

そんな事もあり、

最近 思うことなのですが、

やっぱり それは 「自分が満たされることの大切さ」です。

 

 

 

実は3月

私の心はかなり 揺れていました。

本業についても、パートナーシップについても、

そして、カウンセラーとしての自分にも

モガイテいました。

 

そんな時は自分の事で いっぱいいっぱいで、

全然周りを見ることができませんでした。

さらには、すべてが「敵」に見える(苦笑)

すべてが、「攻撃の言葉」に聞こえる(苦笑)

 

そしてその事でまた

「やっぱり私はダメなんだ」って

自分で自分をも攻撃するんですよね。

 

外に敵がいると思っているのに、

内側(自分自身)にも敵がいるって、

相当やばい!

 

 

今となっては(心理学を学んでからは)

 

 

おいおい!今 自分攻撃の罠にやられてるぞ!

って気付けるようになったので、良かったのですが。

(まだ多少時間はかかりますの オホホ)

 

 

 

そして 自分攻撃しているときは

私の周りは すべて敵なわけなので、

攻撃するつもりはなくても、

態度や言葉で 身近な人を「攻撃」してしまうのですよね。

 

 

 

周りの人は たまったものじゃありませんね。

 

 

 

裏を返せば

周りが自分を攻撃しているような気持ちがする時、

それは、自分自身が自分自身を攻撃しているとき、

または自分がいっぱいいっぱいの時。

つまり余裕がない時。

 

だからこそ、よく言うように

「まずは 自分が好きな事をやりましょう」って事ですね。

 

 

自分の心が満たされていれば

周りも敵もいなくなるんです。

だって、それは 自分自身が勝手に作り上げていた

「妄想」だから。

 

どうでしょう?

 

 

ちょっと わかりにくいかなぁ~。

もう少し私も語彙力欲しい!!!

(がんばれ私)

 

 

 

 

というわけで、

自分を満たすために

春になったので、海へ。

 

f:id:ta_ka-tan:20220407195021j:plain

なまこちゃん発見♪

 

 

f:id:ta_ka-tan:20220407195010j:plain

f:id:ta_ka-tan:20220403184219j:plain

夜はナマコ酢とビールで

 

自分を満たす!

大切↑テストに出すよ♪

 

 

 

それでは、皆様も

どうぞ ご自分を満たしてあげてくださいね。

もし、気持ちが悲しみや切なさや

どうしようもない感情に覆いつくされて

「満足」を一人で充填できないときは

私でよければお話聞かせてください。

 

 

4月は残り3席となりました。

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

それでは、また

 

海女(あま)カウンセラー?!心野花でした。